Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

CX-5 初洗車

2015年08月22日 16時22分01秒 | Weblog
昨日から降ったりやんだりの雨がお昼頃に上がり
CX-5の洗車をしてみた。

コーティング完了後、初洗車。
天気が良すぎてアツアツのボディでは洗えなかったり
何らかの用事があったり
やる気が無かったり
みたいな感じで
大分、放置プレーだった。

洗車で擦ってコーティングにダメージ与えるのもヤダナ
みたいなセコイ気持ちもチラホラあったりして。

コーティングは
「ココまで効くか?」
というくらい効いていて
水玉コロコロ。
ウォータースポットが怖い。

目立った汚れもないので
ゴシゴシというよりは
ナデナデといった感じで泡洗車。

恐れてはいたが、
下回りの樹脂部が洗い難い。
凹凸があるのでちゃんと洗えてるんだか?
飛び石によると思われる大きな傷も見つけちゃったし・・・

拭き上げはゼロウォターをシュッシュしながら。
撥水性のコーティングがされているのに
親水性のゼロウォーターで良いのか?

ガラス面はガラコをヌリヌリ。
フロントウィンドウが寝ているので
気持ち良く飛んでいくんだよね。

タイヤをアーマーオールしようとしたら
ボトルが空だった。
しまった、買い忘れてた!
ちょっと、ブルー・・・

やっぱり、洗車するとビカビカでカッコイイなぁ。
しばらく天気が良くなさそうだが、
それはそれで。


さて、MPVのスライドドアで育った子供たちが
CX-5のドアを開けるときは
けっこー、ドキドキもん。
もちろん、狭い駐車場では外から開けてあげるのだが
壁やら、花壇やら、油断すると危険な物はたくさん有る。

ということで、
ドアモールを施工しようということになった。
ありがちなピカピカメッキモールは嫌だったので
黒を購入してあった。

開封してみると付属されていたのは
ちゃちい両面テープ。
しかも、全面を貼り付けるわけではなく、
所々の点付けである。

え? と思ったが貼ってみた。
案の定、両面テープが有る所と無い所では
モールテープのボディへの密着具合が異なる。
なんかモゾこいので撤去。

D2で買ってきた全天候型の両面テープを使ってみた。
テープの厚みがありすぎて
モールが浮いてしまってよろしくない。

・・・今日はココまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月16日(日)のつぶやき | トップ | 8月22日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事