気温はまさかの5℃!!
指なしのグローブを後悔・・・
マジでコンビニで軍手を買おうか悩んだ。
そのうち、足先までジンジンしてきた。
ハンドルを握ることができずに
手はグーのままハンドルに乗せる。
シフトチェンジも指先がしびれててままならない。
冬の準備しなきゃな・・・
さっぱり集中できず、
スピードを上げると体が冷えるのでトロトロで、
どうにか三本木到着。
再スタートした田んぼの中は陽当たり良好で
寒さが和らぎ負荷を上げて頑張ってみる。
長~~い直線を終えて交差点を右折した時、
リアタイヤが流れる感覚・・・
タイヤが潰れてる・・・
パンクかよっ?!
しかも、家から一番遠いところジャンっ!
歩道に入って確認してみると、
延長バルブが緩んでる。
ヨカッタ、タイヤは問題なさそうだ。
久々に携行ポンプでスコンスコンやって体が温まる・・・
もはや気力がどこかに失せてしまって
サイクリングモードで復路。
峠を一つ越えて少し気分が上がってきて
夢実の国経由を目論むが
道の駅・大郷辺りで乳酸にやられた。
道の駅で休憩する。
休んでいるとオジサンに声掛けされる。
群馬からのキャンパーで、ヒルクライマーらしい。
あれこれと話が弾んで長い休憩となる。
大亀山もムリそうな脚だったので
まっすぐと田んぼの中を帰ってきたのでした。
さて、昨日、ツチダさんの所へ行って
フロントの異音について相談したわけだが
振れもベアリングも問題ないだろうとのことで、
バルブ周りを疑われた。
バルブがホイールに干渉してる音じゃないか? とのことで、
バルブに輪ゴム等を掛けてホイールにセットするワザを使うことがあることを教えてもらった。
ということで、本日はバルブを固定して走ってみた。
タイヤをホイールから外すのは
チューブラーテープがもったいなかったので
バルブがカタカタしないように輪ゴムでスポークに留めてみた。
これがなんと効いてしまって
本日のライドは静かな走行を楽しめたのでした。
まさか、いつまでも輪ゴムで留めておくことはできないので
どうやってこの狭い隙間を埋めようかと思案した結果、
爪楊枝をクサビにしてみることにした。
見た目はNGだが、
そんなにジーッと見なければ分からないので イヤ、ワカルダロ
これで次回は走ってみよう!
指なしのグローブを後悔・・・
マジでコンビニで軍手を買おうか悩んだ。
そのうち、足先までジンジンしてきた。
ハンドルを握ることができずに
手はグーのままハンドルに乗せる。
シフトチェンジも指先がしびれててままならない。
冬の準備しなきゃな・・・
さっぱり集中できず、
スピードを上げると体が冷えるのでトロトロで、
どうにか三本木到着。
再スタートした田んぼの中は陽当たり良好で
寒さが和らぎ負荷を上げて頑張ってみる。
長~~い直線を終えて交差点を右折した時、
リアタイヤが流れる感覚・・・
タイヤが潰れてる・・・
パンクかよっ?!
しかも、家から一番遠いところジャンっ!
歩道に入って確認してみると、
延長バルブが緩んでる。
ヨカッタ、タイヤは問題なさそうだ。
久々に携行ポンプでスコンスコンやって体が温まる・・・
もはや気力がどこかに失せてしまって
サイクリングモードで復路。
峠を一つ越えて少し気分が上がってきて
夢実の国経由を目論むが
道の駅・大郷辺りで乳酸にやられた。
道の駅で休憩する。
休んでいるとオジサンに声掛けされる。
群馬からのキャンパーで、ヒルクライマーらしい。
あれこれと話が弾んで長い休憩となる。
大亀山もムリそうな脚だったので
まっすぐと田んぼの中を帰ってきたのでした。
さて、昨日、ツチダさんの所へ行って
フロントの異音について相談したわけだが
振れもベアリングも問題ないだろうとのことで、
バルブ周りを疑われた。
バルブがホイールに干渉してる音じゃないか? とのことで、
バルブに輪ゴム等を掛けてホイールにセットするワザを使うことがあることを教えてもらった。
ということで、本日はバルブを固定して走ってみた。
タイヤをホイールから外すのは
チューブラーテープがもったいなかったので
バルブがカタカタしないように輪ゴムでスポークに留めてみた。
これがなんと効いてしまって
本日のライドは静かな走行を楽しめたのでした。
まさか、いつまでも輪ゴムで留めておくことはできないので
どうやってこの狭い隙間を埋めようかと思案した結果、
爪楊枝をクサビにしてみることにした。
見た目はNGだが、
そんなにジーッと見なければ分からないので イヤ、ワカルダロ
これで次回は走ってみよう!