競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

4/12付我がPOGの順位

2010年04月14日 | POG09-10
先週はリアル一口馬でもあるアマルフィターナが1着となり、500点を獲得してくれました。
また、UMA-JIN地獄モード指名馬最後のデビューとなったアドマイヤコスモスが登場。楽勝ペースでしたが、最後の直線でよれてしまい、あえなく2着に終わりました。次は楽勝と言いたいのですが、なんとなくよれたときに故障したように感じます。
同じUMA-JIN地獄モードで指名してたウォンビーロングですが、桜草特別に出走するも、5着に終わりました。
カミさん名義のnetkeibaで指名してたコードゼットが未勝利戦に出走するも、こちらも5着に終わりました。当馬は管理する松永幹調教師の思い出の母系ですが、未勝利戦脱出はかなり難しいと感じました。
福島ひめさゆり賞には、マイレルレインが出走。こちらは掲示板にちょっと足りない6着でした。

今週は今のところ、我が指名馬の出走はないようです。

現在の我がPOGの順位です。

馬三郎           4485P/2733位
①アドマイヤテンバ   1080P
②アドマイヤプリンス  940P
③エンクリプション    110P
④カレンチャン       1780P
⑤マイネテレジア    575P

netkeiba          8215P/11406位
①アドマイヤテンクウ  2660P
②カレンチャン      1820P
③アドマイヤテンバ   1140P
④シャガール       850P
⑤アドマイヤプリンス   970P
⑥マイネテレジア     605P
⑦エンクリプション    130P
⑧バルトーロ        20P
⑨ヴェラブランカ      10P
⑩アドマイヤスコッチ    10P

nifty            7125P/1327位
①ヴェラブランカ     10P
②アドマイヤテンクウ   2660P
③マイネテレジア     605P
④マイネルレイン     730P
⑤エンクリプション    130P
⑥シャガール       850P
⑦アドマイヤプリンス   970P
⑧バルトーロ       20P
⑨アドマイヤテンバ    1140P
⑩アドマイヤスコッチ   10P

UMA-JIN          4370P/15441位
①ヴェラブランカ
②ラプリマステラ     200P
③インペリアルマーチ  1290P
④リンドブルム      70P
⑤アマルフィターナ    780P
⑥キャニオンビュー
⑦アブラハムダービー  830P
⑧シーズンズベスト    700P
⑨バルトーロ
⑩スーブルソー      500P

UMA-JIN地獄モード   7820P/3357位
①ネオスペチアーレ    465P
②バンコジーロ      515P
③セイリオス        1100P
④イオス          860P
⑤ベビーネイル      1410P
⑥ウォンビーロング    1405P
⑦タカラハーバー     1100P
⑧ラッシュザワーク    575P
⑨アドマイヤコスモス   200P
⑩レッドアクセル      180P

裏netkeiba        5310P/15677位
①カレンチャン       1820P
②アドマイヤプリンス   970P
③シャガール        850P
④アマルフィターナ    800P
⑤マイネテレジア     605P
⑥コードゼット       235P
⑦キャニオンビュー     20P
⑧アドマイヤスコッチ   10P
⑨ライツェント
⑩アドマイヤハーレ

来期POG、まだ始まらず

2010年04月13日 | POG10-11
今日書店に行き、競馬雑誌のコーナーを徘徊してると、POGの文字が… 思わず脊髄反射で2冊も競馬雑誌を買ってしまいました。1冊は1年に2回くらいしか買わないサラブレ、もう1冊は、めったに買わない競馬最強の法則、〆て1,620円でした。
帰ってさっそく読みましたが、両誌ともPOG情報はほんのわずか。かなり拍子抜けでした。どうやらこれから始まる第1回産地馬体検査が完了するまで、大規模なPOG特集を組めないようです。

内容ですが、やはりディープインパクト産駒に主眼が置かれてました。当然のようにプラスイメージのことしか書いてませんでしたが、しかし、私が取得したインサイダー情報では、マイナスな情報ばかり。
なんでも、ディープ産駒は…
・馬体重が著しく軽い馬が多い。特に牝馬は、400kg未満の馬がかなりいるらしい。
・脚に爆弾を抱えてる馬が多いらしい。

それでも何頭かは有望なようです。関西のダービー常連の厩舎に入るディープ仔、特に男の仔に注目したいですね。

ところで、POG指名馬を選択するとき、私が真っ先に注目するのは、金子馬(金子真人ホールディングス所有の馬)と近藤馬(近藤利一氏と妻の英子氏所有の馬)。
今年の桜花賞は金子馬のアパパネが優勝しました。しかし、近藤馬はここんとこまったくクラシックを賑わしてません。今年の春のクラシックも、近藤馬は1頭も出てこないようです。武豊騎手をクビにしたあたりから、どうも近藤氏の馬主としての運勢が落ちてきてるような気がします。
ここ数年の我がPOGの不振は、近藤馬を多く指名してるのも一因。そろそろ近藤馬を割り引いて考えた方がいいかもしれませんね。

アマルフィターナ初勝利の余韻

2010年04月12日 | Weblog
昨日のアマルフィターナの勝利の余韻がいまだに残ってます。

実は今キャロットさまの公式HPを覗いてみたら、すごいことが書いてありました。
昨日最後にキャロットさまの公式HPを覗いたのは、夜8時半くらい。その時点でのアマちゃんの項の書き込みは鞍上の福永騎手の報告だけだったのですが、その後管理する平田師の見解もupされたようです。
なんでも、長期的な目標を秋華賞に置いて、ローズSを目指すとか。GⅠ目標はかなりうれしいのですが、正直高すぎるような…
ま、調教師が目指すと言ってるんだから、今後を期待しましょう。

う~ん、でも、平田師って、もしかして、吹く人だったりしません?

なお、アマちゃんは外厩に出されるようです。ま、パドックで元気があり過ぎたようなので、ここは1度外に出して、そこで調整した方が賢明でしょう。

アマルフィターナ初勝利!

2010年04月11日 | Weblog
アマルフィターナが勝ちました。うれしいです。とてもうれしいです! 今年初勝利、去年5月のクリムゾンブーケ初勝利以来の1着です。
勝利の瞬間、思わず、やったーっと叫んでしまいましたよ。とても気持ちよかったです!

実は私、今日1時から仕事で会う人がいて、12時45分発走の当レースを仕事先近くでケイタイで聞くことにしました。
ずーっとケイタイでオッズを確認してましたが、当レースの1つ前の発走時刻、つまり、当レースの出走馬がパドックに出てきたあたりでは、アマちゃんは単勝5.9倍の2番人気でした。1番人気は、初出走のヒーロー。カンパニーの弟で、馬主もやはり近藤英子(利一氏の妻)氏です。
前走アマちゃんは、パドックに出てきたときは1番人気でしたが、パドックに出てきたと同時に人気を落としました。
しかし、今日は逆でした。ものすごい勢いで人気を上げ、最終的にはヒーローを追い越し、1番人気、単勝3.8倍となったのです。

そして、スタート。ラジオの実況だと、スタートはよかったようですが、すぐに集団に飲み込まれたらしく、名前も呼ばれなくなりました…
4コーナーを過ぎても名前を呼ばれない… が、ゴール直前に突如名前が出て、そして、アマルフィターナゴールインのコール!
家に帰ってさっそく映像で確かめてみると、アマちゃんはスタートでは飛び抜けてましたが、すぐに控え、中段へ。4コーナーを回ったところで動き出し、馬群のど真ん中を突き抜けました。これでは、ゴール直前まで名前を呼ばれることはないはずです。
ともかく、1着になったことを映像でも確認しました。

こうなると、次のレースも楽しみですが、しかし、時計的には…
今日のアマちゃんの時計は、1分36秒6。同じ距離の桜花賞は、1分33秒3。ま、GⅠと比べるのはちょっとあれですが、実は昨日の阪神競馬でも、3歳馬限定芝1600mのレースがありました。1勝馬クラスの一般戦です。
その勝ちタイムは1分35秒7でした。その差0.9秒。このタイムを越えないと、アマちゃんの2勝目は期待できません。
ま、アマちゃんは名スプリンター、スリープレスナイトの妹。その他の兄・姉だって、複数勝ってます。1勝で終わることは絶対ないはずです。
ちなみに、今日の私の感じでは、アマちゃんは1600mより1200~1400mの方が合ってると思いますが…

アマルフィターナの次走に注目です!

カレンベリーに実がついてきたが…

2010年04月09日 | 散文
順調に成長してるカレンベリーですが、花は4輪で終わってしまったようです。しかし、花のあった場所に赤いものが見えてきました。そう、苺そのものが見えてきたのです。
が、しかし、なにかがちょっと違う? 最初から赤いのです。いちごを育ててる人のHP&ブログを見てみると、まず白く実り、だんだんいちごの形となり、そして赤く熟してます。
しかし、我がいちごは、小さいうちから真っ赤。まるで木苺。もしかしたら、これは失敗だったかも…

しかし、花が咲き、赤い実がついたことには変わりません。これは吉報と、勝手に解釈しましょう。
実は我が一口愛馬アマルフィターナが、あさって日曜日、阪神競馬の未勝利戦に出走を予定してます。
アマルフィターナの前走は、新馬戦で2着でした。調整がイマイチでの2着。しかし、今回はかなり調整できたようです。今度はより期待してもいいでしょう。ま、1頭、スーパーレディーとゆー強敵がいるようですが、なんとかなるでしょう!

4/5付我がPOGの順位

2010年04月07日 | POG09-10
先週我が指名馬は、シャガールが中山競馬の山吹賞に出走。当馬を恐れたらしく、なんと6頭立て。当然勝つと思われましたが、案外あららで、3着に終わってしまいました(写真)。
当馬はダイワメジャー、ダイワスカーレットの弟。この兄弟姉妹、毎年POGで人気になるのですが、どうやら大城氏(ダイワ)以外の所有となった馬は、ぜんぜん走らないようです。
現2歳の父親はディープインパクトで、シャガールと同じ山本英俊氏所有。所属厩舎も、シャガールと同じ藤澤厩舎です。これは見送った方がいいかも…
先週はこの他、netkeibaで指名したバルトーロが7着惨敗。この馬は重賞優勝馬をたくさん輩出してる角居厩舎×キャロットですが、現3歳馬はいまだに1頭も勝ってません。蜜月関係は終わったのかもしれませんね。

今週はいよいよクラシック第1弾桜花賞ですが、残念ながら、我が指名馬の出走はありません。
で、我が指名馬の今週の出走予定ですが、リアル一口馬でもあるアマルフィターナが、阪神の未勝利戦に出走します。前走は急遽の出走で2着でしたが、今回はちゃんと仕上げての出走。間違いなしに勝ち上がってくれるはずです。
また、UMA-JIN地獄モードで指名してるウォンビーロングが、中山競馬桜草特別に登録しています。

現在の我がPOGの順位です。

馬三郎           4485P/2713位
①アドマイヤテンバ   1080P
②アドマイヤプリンス  940P
③エンクリプション    110P
④カレンチャン       1780P
⑤マイネテレジア    575P

netkeiba          8215P/11238位
①アドマイヤテンクウ  2660P
②カレンチャン      1820P
③アドマイヤテンバ   1140P
④シャガール       850P
⑤アドマイヤプリンス   970P
⑥マイネテレジア     605P
⑦エンクリプション    130P
⑧バルトーロ        20P
⑨ヴェラブランカ      10P
⑩アドマイヤスコッチ    10P

nifty            7115P/1327位
①ヴェラブランカ     10P
②アドマイヤテンクウ   2660P
③マイネテレジア     605P
④マイネルレイン     720P
⑤エンクリプション    130P
⑥シャガール       850P
⑦アドマイヤプリンス   970P
⑧バルトーロ       20P
⑨アドマイヤテンバ    1140P
⑩アドマイヤスコッチ   10P

UMA-JIN          3870P/15930位
①ヴェラブランカ
②ラプリマステラ     200P
③インペリアルマーチ  1290P
④リンドブルム      70P
⑤アマルフィターナ    280P
⑥キャニオンビュー
⑦アブラハムダービー  830P
⑧シーズンズベスト    700P
⑨バルトーロ
⑩スーブルソー      500P

UMA-JIN地獄モード   7520P/3405位
①ネオスペチアーレ    465P
②バンコジーロ      515P
③セイリオス        1100P
④イオス          860P
⑤ベビーネイル      1410P
⑥ウォンビーロング    1305P
⑦タカラハーバー     1100P
⑧ラッシュザワーク    575P
⑨アドマイヤコスモス
⑩レッドアクセル      180P

裏netkeiba        4740P/16310位
①カレンチャン       1820P
②アドマイヤプリンス   970P
③シャガール        850P
④マイネテレジア     605P
⑤アマルフィターナ    290P
⑥コードゼット       175P
⑦キャニオンビュー     20P
⑧アドマイヤスコッチ   10P
⑨ライツェント
⑩アドマイヤハーレ

安田厩舎とマーレーヒル

2010年04月06日 | Weblog
我が一口愛馬マーレーヒルが、栗東トレセンに向け、北海道を離れたようです。このまま行けば、現2歳のキャロット馬の中でもっとも早くデビューしそうです。

マーレーヒルは安田厩舎に入厩します。安田厩舎はキャロットとかなり相性のいい厩舎。この馬を選択した最大の理由はそれでした。
しかし、私はそれほど安田師のことはわかってません。そこで、あらためて安田厩舎のことを調べてみました。

安田厩舎の所属馬は、現在49頭。うち4歳馬は16頭。これはすごいことです。
JRAでは10月1週目で3歳未勝利戦が終了します。たいていの未勝利馬はそこで引退します。勝ち馬と混じって出走してもめったに勝てないし、それ以前に、真っ先にレースから除外されてしまうからです。
つまり、4歳馬が16頭いるとゆーことは、現4歳馬は少なくとも16頭は勝ち上がったことになります(どうやら17頭勝ち上がってるようです)。こんな厩舎、めったにないと断言できるます。
ちなみに、現3歳馬は現時点で11頭勝ち上がってます。この調子だと、今年10月までに16頭以上勝ち上がると思います。現4歳馬の活躍は、フロックではないようです。
こうなると、これから続々入厩する2歳馬も、かなりの数が勝ち上がるはずです。

キャロットと安田厩舎の関係ですが、4歳以上で出走できた馬は9頭いますが、うち8頭が勝ちあがってます。しかも、その8頭すべてが2勝以上。ただ、残念ながら、3歳馬はまだ1頭も勝ち上がってません。

さて、現2歳キャロット馬×安田厩舎は、いったい何頭勝ち上がるでしょうか? ま、キャロット2歳馬×安田厩舎は、今のところ当マーレーヒルだけなのですが。

インサイダー情報、今買える種牡馬は?

2010年04月05日 | Weblog
ここんとこ低空飛行が続く我がPOGと一口馬主の成績。と、それを打破するきっかけがありました。我が友人から種牡馬に関するインサイダー情報を手に入れることができたのです。
なお、その友人は、あるオーナーブリーダー(自分で生産した馬を自分名義で走らす馬主)に近い人物です。

私はディープインパクトの仔に興味があるのですが、先日競馬場でその友人に会ったとき、種牡馬としてのディープインパクトの評判を訊いてみることがありました。すると、思ってもみない返答があったのです。
なんと、ディープインパクトの仔は、生産界では大不評らしいのです。なんでも、標準より小さい仔供が多いとか。特に牝馬は、400kg以下の仔が多いようです。しかも、脚が貧弱で、フルギャロップで走らせると故障すること間違いなしな馬もいるようです。そのような馬は、繁殖に上げるのも難しいようです。
セリに出しても売れないようで、値が付いたとしても、せいぜい300万円。これだと種付け料も回収できないようです。このような仔を抱えてしまった生産牧場は泣いてるようです。
ただ、その中でも何頭かは期待できるようです。具体的な固有名詞は教えてくれませんでしたが、入厩予定の厩舎は教えてくれました。その厩舎は…
おっと、ここまで。これ以上は伏せておきましょうか。

しかし、ディープインパクトの仔は期待ハズレばかりとは… 大枚はたいて1口買ったキャロットクラブのドゥルセデレーチェ08(予定馬名アルファホール)は、はたして無事デビューできるのでしょうか?

では、走る種牡馬は?、と友人に訊いたところ、次の4つの馬名が返ってきました。
ネオユニヴァース
デュランダル
ダイワメジャー
ステイゴールド

この中でダイワメジャーの初年度産駒は現1歳。POG的には、今年は無関係。また、ステイゴールドはビッグレットファームにいるので、ノーザンファームと関係の深いキャロットには、ちょっと無縁ですね。
このステイゴールドの仔は、上記ディープインパクト同様小さい仔が多いようですが、こちらの体質は問題ないようです。
なお、その他3頭の供用牧場は社台スタリオンステーション。今年秋から募集されるキャロット1歳馬は、この3頭の種牡馬に注目しましょう。

キャロットさん、余計なことを…

2010年04月01日 | Weblog
キャロットの募集馬のうち、4月の産地馬体検査を受ける未満口馬の募集が、今日午後5時半で打ち切られました。と言っても、対象馬はドゥルセデレーチェ08だけ。最後の残口表示が9口だったことを考えると、売り切れたかどうかは、微妙なところです(最終的には、満口表示)。
実はこの馬、私はかなり前に出資してます。私はディープインパクトの仔が欲しく、グッドゲーム08に申し込んだのですが、抽選負け。で、代わりにこの馬に申込みました。

この馬には2つ問題がありました。1つは、血統の割に高額過ぎること。もう1つは、キャロットの会員に著しく不人気な萩原師が管理すること。
この2つの問題は私以外のキャロットの会員も気になってたらしく、長~く売れてませんでした。売れるともくろみ高額な設定をしたキャロットは、かなりがっくしだったと思います。

ここで微妙な心理を読んでみましょう。もし、募集した馬が走らない可能性が高いとハナからわかってたとしたら…
募集した馬が売れ残った場合、売れなかった分の管理費用はキャロットが負担します。もちろん、その馬が稼いでくれたら、それはキャロットの収入となるはず。逆に、走らなかったら、その分キャロットの負担が増えます。
もしその馬がハナから走らないと知ってたら、なんとしてもその馬を売り切ろうと努力すると思いませんか? つまり、ぜんぜん売れてない馬をなんとしても売り切ろうとキャンペーンを始めたら、その馬は走らない可能性が高いと推測できます。
ドゥルセデレーチェ08の既出資者の私としては、当馬のキャンペーンはしないで欲しいと切に思ってたのですが、残念、やっちゃいました。しかも、前代未聞と言えるほどの大キャンペーンを。

とゆーわけで、この馬は走らない可能性が高いようです。私の一口馬主のルールに、「3勝したら、その馬は成功」とゆーのがありますが、当馬の設定金額を考えると、5勝は欲しいと思ってました。しかし、やはり成功ラインは、3勝にした方がいいようです。

他の私の出資馬ですが、先週9着だったクリムゾンブーケは、放牧に出されたようです。ま、長期休養明けだったのに-18kgだったことを考えると、放牧は仕方がないのかもしれません。
が、直接の放牧の原因は挫石だとか。う~ん、タイミング良過ぎ。なんか、眉つばものです。
この馬を管理する石坂師は、キャロットの馬にかなり冷たいです。明らかにキャロットの馬はあと、あと、あと回し。アイテールとゆー馬にいたっては、飼い殺しにされました。
今回のクリムゾンブーケだって、休み明け初戦でいきなり-18kgはなんとも不自然。栗東トレセンにも手ごろな石はいくらでも落ちてるだろうし… 
ま、これ以上探るのはやめておきましょうか。

来週アマルフィターナが未勝利戦に出てきます。前走のデビュー戦では不十分な調整で2着だったことを考えると、ちゃんと調整して出てくれば、確勝だと思ってます。
が、この馬、どうも栗東のトレセンが嫌いなようで、前回同様、今回も拒食症に罹ってるようです。はたして今回はちゃんと調整できるでしょうか?

現2歳馬では、マンハッタン08(予定馬名マーレーヒル)が、新馬戦が始まると同時にデビューしそう。早くデビューするのはうれしいのですが、なんか怖いですね…
かつて私は、キャロットでサブリナシューズとゆー馬を持ってました。この馬は早くデビューしそうだったので遅れて出資したのですが、これが大誤算。デビュー間際に故障し、デビュー戦回避。それ以降、故障を繰り返し、結局デビューできずに引退してます。
キャロットの存在理由を思えば、体質に問題のある馬が回ってくるのはごく当たり前。マンハッタン08に体質の問題がないことを切に願ってます。