競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

スプリンターズS前日の中山競馬場に行ってきた

2016年10月01日 | Weblog
今日は中山競馬場に行ってきました。目的は明日のスプリンターズステークスの席取りのため。が、まったくの無駄骨でした。

スプリンターズステークスは去年も前日に行ってきました。去年は朝10時15分ごろ正門に到着したのですが、その時刻すでにシートだけの列がかなり伸びてました。そんなわけで今年は一番バスに乗り中山競馬場に向かったのですが、8時35分中山競馬場の正門に着いてみたら、なんとシートだけの列は去年の半分くらいしかありませんでした。
11時30分いったん門の外に出てシートの列を確認してみると、自分の後ろに貼られたシートは3枚だけ。メインレースが終わり外に出てみると、列の長さは伸びてましたが、去年私が敷いた場所にようやく到達したところでした。
去年と今年、なんでこんなに違うんでしょうかねぇ。スプリンターズステークスのメンツが今年はしょぼいから? いやいや、たしかにしょぼいですが、去年もしょぼかったですよねぇ。う~ん、原因わからずです。

去年は警備員が早く帰ってしまったために、列に並んでる人のリーダー格の人が音頭を取って自主的に移動したのですが、今年は警備員が残ってくれてました。で、5時30分列の移動開始。

今年はこれしか列はできてないんですよ。これなら当日7時くらいに到着するように行けば十分でした。
実は5年くらい前までスプリンターズステークスは、当日の開門時刻までに中山競馬場に到着していれば十分いい席が取れてました。が、クリスタルコーナーを解体してしまい、そこをグランプリロードなどの業務区画にしてしまったために、観戦する場所が小さくなってしまったのです。お蔭で毎回毎回奪い合いが激しくなってるんですよ。

明日は9時開門だそうです。去年も9時開門だったような。先週オールカマーは8時50分開門でしたが。

帰りに中央門の前を通ったら、門の前に人だかりができてました。中央門には2つの門があります。1つは競馬場に人が入るための門。もう1つはその手前、バスなどの車両が出入りするための門。人だかりができていたのは、その車両のための門でした。てことは、あの人たちは明日いつ開くかわからない(6時くらい?)門の前で徹夜する気なんでしょうか? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿