競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

やったーっ! ヴァントシルム初勝利!

2017年05月13日 | Weblog
本日我が一口愛馬ヴァントシルムが新潟6レース未勝利戦芝2400mに出走し、見事1着となりました!

今日は朝から東京競馬場に行く予定でした。が、昨夜ある顧客から電話があり、8時半にその顧客の家に行くことに。その仕事が終わった時刻は9時40分くらい。それから東京競馬場に出発。本当だったら後述するようにウォークロニクルも新潟競馬に出走するので、思い切って新潟競馬場に行く手もあったのですが、まあ今日は東京競馬場で応援することにしました。
東京競馬場に着くと、まずは腹ごしらえ。先週ひどい目にあってしまったラーメン優駿でしたが、今日行ってみると雨のせいで閑散としてました。さっそくラーメンを1杯いただくとこれが美味。一流のラーメン屋さんがふつーに作れば美味しいラーメンになるんですよねぇ。先週のラーメン屋のアレはなんだったんでしょうか・・・

新潟競馬5レースが終わると、新潟競馬専門のモニターの前へ。私は競馬を覚えてかなり経ちますが、今だに競走馬を見る眼力はありません。それでも今日のヴァントシルムはよく見えました。単勝オッズは締切時点で2.0倍。当然1番人気でした。
いよいよレーススタート。新潟芝2400mはまずホームストレッチを約900m走ります。1枠2番に入ったヴァントシルムは初めの内は包まれてましたが、徐々にポジションを下げ、最初のコーナーでは中段よりやや後ろ目。その状態で3コーナーへ。ここから進出を開始。4コーナーでは5番手に。そこからの反応はケタ違いで、あっとゆー間に先頭へ。そのまま先頭でゴールイン。完勝でした。
これで現3歳の我が一口愛馬は、3頭とも勝ち上がったことになりました。これはすごいことだと思います。ま、今のところ3頭とも1勝馬ですが。ヴァントシルムは今日のレースができれば、年内あと2勝は可能かもしれませんね。今JRAでは長距離レースは手薄なので、かなり期待できると思います。
ちなみに、ヴァントシルムの単勝は2.3倍でした。誰かロスタイムでヴァントシルム以外の馬にたくさん張ったようです。愚かな人ですねぇ。

今日はもう1頭我が一口愛馬が出走してました。新潟9レース500万下芝1400m。これにウォークロニクルが出走しました。我が予想では、ウォークロニクルは1~2番人気。単勝オッズは3倍前後でしたが、実際は4番人気、13.0倍でした。私の考えが甘かったようです。 
いよいよレーススタート。いつもは後方から行くウォークロニクルですが、今日は前へ。が、わざとか、徐々に遅れ始めます。3コーナーの順位は、ちょうど真ん中くらい。ここから加速開始。残り300mでまずヴェネトが抜け出し、それを追うようにパリスとウォークロニクルも抜け出します。激しい鍔迫り合い。3頭並んだところがちょうどゴールライン。惜しくもウォークロニクルは首・鼻差の3着でした。それでも4着との差は3馬身もありました。
次こそはと思わせる展開でしたが、ずーっとこのままのような気もあります。そー言えば6月になれば、4歳1000万下の馬が500万下に降級してきますねぇ。ウォークロニクルのJRA初勝利はいつになることか・・・

今日の東京競馬のメインレースはG2京王杯スプリングカップでした。

 



今年の京王杯SCの優勝馬はレッドファルクスでした。去年のスプリンターズステークスの優勝馬ですね。今スプリンター路線にはロードカナロアみたいな絶対王者はいませんが、この馬は次の王者になるのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿