競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

2012年のアニメ第3位

2013年01月25日 | アニメ評価
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2012年アニメベスト15。今日はいよいよ第3位の発表です。
アニメ作品部門第3位は、未来日記でした。
http://www.future-diary.tv/

私はゆっきーが大好きなの。ゆっきーが好き。ゆっきーが大好き。ゆっきーを愛してる。たとえ死んでも!

2011年に放送され、2012年に越年した、または2012年に2期が放送された深夜アニメはたくさんありましたが、ほとんどが2012年で評価を落としました。唯一評価を上げたアニメは、当アニメ、未来日記。
まあ、それでもディティールのあまさは相変わらず目立ちましたねぇ。崩壊が始まった世界、主要登場人物以外人間が消えてしまいました。なのに電車は動いてる? 3周目の世界がだらだらと長すぎる。2周目のムルムルのセリフ「じゅうふく(重複)」等々。プロデューサーのチェック能力を疑いましたね。

でも、22話は見どころ十分でした。15話で雪輝の仲間になると宣言した日向・まお・王子を雪輝自身が射殺し、最後に由乃が秋瀬或と8thを刺殺するシーンは、かなりくるものがありました。当チャートはアニメ作品をトータルで評価してますが、もしすべての話数をバラバラにして1話1話で評価したら、2012年の1番はこの話でしたね。

当アニメの最終回は4月18日(東京MX)。その3日後フジテレビで未来日記-ANOTHER:WORLD-の放映が始まります。4月18日中途半端な時期に終わったのは、フジテレビのドラマに合わせてのこと?

3周目の未来日記所有者(となるべきだった12人)と王子・日向・まお・西島刑事は、みねねと火山以外みんな幸せでしたね。あれがあってこのアニメはよいアニメだと思いました。

テーマ曲部門第3位は、貧乏神が!のED曲、恋暴動(HAPPY BIRTHDAY)でした。
http://vimeo.com/61538818
http://www.youtube.com/watch?v=OMy6gu-NWYM
HAPPY BIRTHDAYHP http://www.happybirthday1988.net/

ネコの鳴き声のようなバックコーラスが印象的な曲。歌ってるHAPPY BIRTHDAYとはどんなバンドなのか検索してみたら、ヴォーカル&ギターとドラムだけの2人組ガールズロックバンドでした。この曲がメジャーデビュー曲だとか。ちなみに、2曲目もアニソンのようです。

貧乏神が!のOP曲が4位、ED曲が3位。同じアニメの曲が4位以内に入ったことはこれまで2回あります。2002年東京ミュウミュウ(この頃は土日午前中放映してたアニメも評価の対象でした)のED曲、恋はア・ラ・モード(東京ミュウミュウ)が1位、OP曲my sweet heart(小松里賀)が3位。2010年侵略!イカ娘のOP曲、侵略ノススメ☆(ULTRA-PRISM with イカ娘)が1位、ED曲メタメリズム(伊藤かな恵)が4位。貧乏神が!は3回目の快挙でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿