競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

2012年のアニメ第4位

2013年01月24日 | アニメ評価
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2012年アニメベスト15。今日は第4位の発表です。
アニメ作品部門第4位は、キルミーベイベーでした。
http://www.tbs.co.jp/anime/kmb/

さて、どうする、折部やすな

私は当チャートを毎年2月1日からつけ始めます。去年2月1日時点でのアニメ作品部門1位はキルミーベイベー、テーマ曲部門1位はキルミーベイベーのOP曲、キルミーのベイベー!でした。キルミーのベイベー!は最終的に9位でしたが、アニメ本体の方は4位に踏みとどまってました。
本当のことを書くと戦国コレクションやBTOOOM!に抜かされた時期もありましたが、最終的にはこの2つの作品の上にいました。

いや~、去年の今頃はこの新感覚アニメに笑ってましたね。登場する声優はレギュラーで5人、準レギュラーを入れても6人。これだけでも1本のアニメができてしまうことを知っちゃいました。
しかし、今となってはどんなギャグで笑ったのか、まったく思い出せません。そこがちょっと不満ですね。2011年の4位は日常。同じギャグアニメでしたが、こっちは今でも覚えてるネタがあります。そうしてみると、2012年のアニメは2011年より低かった? いやいや、1位は2012年の方が上ですよ。

以前「ヨルムンガンドのヨナは絵を見ないで声だけを聞いてると、キルミーベイベーのソーニャちゃんに聞こえる」と書きましたが、今見てみると、ソーニャちゃんの声がヨナ坊の声に聞こえますね。

テーマ曲部門第4位は、貧乏神が!のOP曲、Make My Day!(ピコ)でした。
http://vimeo.com/48881240
ピコHP http://www.piko-piko.jp/main1/index.html
ピコブログ http://ameblo.jp/piko-blo/

またもや初めてその名を聴く歌手。でも、ディスコグラフィを見てみると、メジャーセカンドシングル「勿忘草」は、テガミバチ REVERSEのED曲だったんだとか。このアニメ、見てたんですが、う~ん、記憶にないなあ…
ちなみに、写真や歌声は女性ぽいですが、実際は男性なんだそうです。

2012年テーマ曲部門ベスト10に入った曲のなかでソロで歌ってる曲はこの1曲だけ。これは2009年そらのおとしもののED曲、岬めぐり(美名)以来の出来事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿