競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

京都競馬場遠征クラシカルチュチュ編

2015年12月01日 | Weblog
28日土曜日は門真市のホテルに宿泊。ローズステークスは6月中ごろに宿を確保しようとしたらすでに満室でした。28日29日京都遠征を思いついたのは25日。まさか宿が取れるとは思いませんでしたが、なぜか門真市のホテルが空いてました。ローズSの宿を取ろうとしたとき門真市のホテルはチェックさえしなかったのですが、ここだと取れてたかもしれませんね。でも、ローズSが行われる阪神競馬場と門真市の距離を考えたら、あんまり意味がないような。
翌朝は8時ジャストにチェックアウト。途中セブンイレブンに寄って京阪電車に乗った時刻は8時18分。私は30分くらいで淀駅に到着すると思ったのですが、電車のアクセスが悪く、淀駅に到着した時刻は9時5分でした。
京都競馬場のゲートをくぐると、昨日の閑古鳥がウソのような大盛況。この日京都競馬場は入場無料でした。関西人は200円の入場料さえケチって競馬場に来ないのでしょうかねぇ…

我が一口愛馬クラシカルチュチュが出走するレースは、3レース芝1800m未勝利戦。単勝オッズは38.4倍。これは厳しい現実です。
 

思った通り、8着惨敗。ちなみに、このレース1着だった馬はロイカバードでした。
 

単勝1.5倍の馬がふつーに勝ってしまいました。ロイカバードとクラシカルチュチュの着差は1.5秒。クラシカルチュチュは前走0.9秒差の5着だったから、かなり成績が落ちてしまったことになります。新人騎手が乗ってたとはいえ、これには頭を抱えてしまいました。たぶんこれで休養になると思いますが、次はダートを試して欲しいですね。

ジャパンカップの時間となりました。優勝した馬はショウナンパンドラ。JCは日本の牝馬が強いですねぇ。ちなみに、今年のJCのプレゼンターはラグビーの五郎丸選手。五郎丸選手の背番号は15。ショウナンパンドラの馬番は15。これは偶然、ということにしておきましょう。

JCが終わると次は京都競馬場のメインレース、G3京阪杯。我が◎はベルカント。鞍上はユタカさま。昨日のドレッドノータスのお礼にベルカントの単勝で勝負しました。
ベルカントは果敢に逃げましたが、残念ながら途中で失速。1着はサトノルパンでした。

 

 

クラシカルチュチュは負けJCも京阪杯も馬券はハズレましたが、ドレッドノータス勝利で私はえびす顔のまま。いい土日になったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿