競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

次期POG本のこととか、一口愛馬のこととか

2017年04月27日 | Weblog
4月25日は丹下日出夫と鈴木淑子POGの王道、通称POG黄色本発売の日でした。で、その日いつもの本屋に行ったのですが、その本はありませんでした。2番目の本屋にもなし、新しくできたショッピングモールの本屋に行ってもありませんでした。本の発売日が遅くなったのか? 
が、次の日午前中に駅ビルの本屋に行ってみたら、ありました。でも、2冊だけ。この本屋では4月25日に発売されていて、もうかなり売れてしまったのかもしれませんね。今日最初に行った本屋に行ってみたら、やはりありませんでした。どうやら我が市では、POGに関する本の扱いは縮小してしまったようです。
POGに関する本(新聞)は東京競馬場の売店ターフィーショップに行けば売ってるのですが、扱ってないPOG本もあります。だからなるべく早く手に入れたいのですが、本屋で扱ってないとはとほほです。とりあえず駅ビルの本屋では扱ってるみたいだから、明日また行ってみようと思います。
POG黄色本で文句を言いましたが、報知新聞から発売された馬トクPOG2017-2018はどの本屋にもありました。報知新聞がこの手の本を発売するのは初めてじゃないかな?
この本はとても見やすいです。通常のPOG本では馬の写真は生産牧場ごとにまとめてあるのですが、この本では種牡馬ごとにまとめてあったのです。だからディープインパクト仔はどれがいいのか、キングカメハメハ仔はどれがいいのか、検索するときにとても便利です。
ちなみに、今日4月27日は、青本・黒本・ギャロップが発売される日。でも、明日28日は赤本の発売の日でもあるので、とりあえず明日午前中に駅の本屋に行ってみることにします。

今週土日我が一口愛馬が3頭も出走します。出走する順番で話をしましょう。29日土曜日京都競馬5レース芝2400m未勝利戦にヴァントシルムが出走します。この馬の父はジャングルポケット、母父はマンハッタンカフェ。だから長距離は得意なはず。でも、これまで2戦してるのですが、2戦ともひどい無気力競馬でした。やる気を出してくれれば生涯3勝くらいはしてくれるはずなのですが、無気力ばかりは治しようがありません。
ま、今回は福永騎手が乗ってくれるようです。1戦目2戦目は坂井瑠星騎手が乗りました。私は彼はある程度使える騎手だと思ってますが、やはりあんちゃん騎手。今回はAクラスの福永騎手。彼ならヴァントシルムのやる気を引き出してくれるものと期待したいです。

2頭目は30日日曜日京都競馬8レース芝1400m鷹ケ峰特別。このレースにはプルメリアスターが出走します。プルメリアスターは前々走豊川特別を勝って3勝目。が、その直後鼻血をやってしまい放牧。帰って来て1000万下のレースに出たら、この馬にしては珍しい無気力競馬をやってしまい、大惨敗してしまいました。あの無気力はなんだったんでしょうねぇ。いつもは最後の最後まで気を抜かずに走ってくれる馬なのですが・・・
なお、この馬も福永騎手が乗ってくれるようです。この馬は最初のうちは一流の騎手が乗ってたのですが、最近は中谷とか菱田とか下層クラスの騎手が乗ってました。別にある程度答えを出してくれていたので文句はなかったのですが、やはりAクラスの福永騎手が乗ってくれるというのはうれしいものです。今回無気力が出なければ、かなりいい順位になってくれるものと信じてます。

3頭目は30日日曜日東京競馬11レース芝1800mスイートピーステークス。このレースにはキュイキュイが出走します。スイートピーSはオークストライアル。2着に入ればオークスに出走できます。
この馬は2戦目で勝ち上がりましたが、実は初戦と3戦目が無気力競馬でした。4戦目デイジー賞はやる気がありましたが、力及ばず5着に終わりました。敗因は重馬場もあったのですが、距離1800mもあったようです。そのレースからして適距離は1400~1600mか? なんか今回は記念出走て感じになりそうです。
この馬の父はハービンジャー。なぜか最近3歳ハービンジャー仔が走り始めました。この馬もちょこっとだけ期待して観戦しましょうか。

2歳馬ですが、アントルシャが天栄に移動しました。アントルシャの父はノヴェリスト。ノヴェリストはキングジョージ6世&クイーンエリザボスステークスという権威のあるG1レースをレコードタイムで優勝した馬です。だから期待できると思います。ちなみに、ノヴェリスト以前のレコードホルダーはハービンジャーでした。上記キュイキュイのお父さんですね。
ハービンジャーは札幌・函館の1800m・2000mを得意としてました。ノヴェリストも洋芝得意かも。札幌2歳ステークスに期待しちゃいましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿