競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

さーて、もう1頭欲しくなっちゃいましたよ~

2008年11月28日 | Weblog
我が一口愛馬は今年1勝もしてませんが、どうやらこのまま未勝利で終わりそうです。
我が一口愛馬で現在唯一の稼働馬ルビウスは、現在放牧中。年内に1つ走る可能性はありますが、近走の成績を考えると、勝ちはないと思います。
2頭いる2歳馬ですが、両馬とも年内デビューはむりのようです。

タイキシャトルの妹スウィートマフィンですが、骨折してます。
この馬、キャロットクラブ公式HP8月最後の更新では、これ以上はないとゆーぐらいの表現でベタぼめしてました。実はこの馬、満口にはなってないのです。出資の締切日は8月末日。締切日直前の更新で目一杯のセールストークをぶちあげ、売り切ろうと思ったのでしょう。しかし、9月最初の更新では「右前脚に腫れが出ましたが、骨折ではありません」さらにその3週間後には「全治3か月の骨折でした」… 
おいおいって感じです。私は早くから出資してましたから諦めがつきますが、締切間際のセールストークで駆け込み出資した人は、詐欺にあったと思ったでしょうね。
はたして天下のノーザンファームが最初の診断で本当に全治3か月の骨折を見逃したのでしょうか? まったく信じられません。こうなると、8月最後のセールストークも怪しくなってきます。スウィートマフィンの前脚に異常が認められたのは、いったいいつだったのでしょう? それを骨折と認識できたのは、いったいいつだったのでしょう? キャロットはこの件で何かを隠蔽してるような気がしてなりません。

もう1頭の2歳馬クリムゾンブーケも、前途に暗雲が立ち込めてきました。
同馬は9月16日の公式HP更新以降、ずーっと13秒でノーザンファーム早来の坂路を駆け登ってました。坂路で13秒も記録すれば普通の厩舎なら入厩となるのですが、しかし、当馬担当の石坂師はなかなか入厩させてくれず、10月31日になってようやく入厩。ゲート試験まではトントン拍子で進んだのですが、11月19日にまた放牧に出してしまいました。理由は「体力不足」…
前述の通り、クリムゾンブーケはノーザンファーム早来の坂路を1か月以上もコンスタントに13秒で駆け登ってたのです。とても体力が足りないとは思えません。
さーて、これをどう見ます?

クリムゾンブーケにはすでに体力が付いてるが、石坂師がこの馬に求めてるものは、もっと高い次元。だから完璧に仕上げたい。とゆー、好意的な推測。しかし、もしそうだったとしたら、クリムゾンブーケは厩舎内で仕上げるはず。7月・8月だったら再調整で外に出してもクラシックに間に合いますが、ここで外に出して再調整となると、クラシックには間に合わなくなるからです。となると、石坂師の目的は「放置」…

私はオンシジュームの秋山の一口馬主に対する著しい差別意識、プレミアシチーの鹿戸の無気力に辟易とし、一口馬主の馬に出資するときは、まずは調教師をチェックするようにしています。
石坂師は無気力ではありません。一口馬主に対する差別意識も認められませんでした。ちなみに、石坂厩舎現役稼ぎ頭ベスト5のうち、3頭はサンデーR、2頭はキャロットの馬です。
しかし、さらによく調べてみると、前述のキャロット馬2頭、アロンダイトとブルーメンブラット以外の石坂厩舎所属のキャロット馬は、まったく勝ち上がってないのです。ちなみに、ブルーメンブラットは他厩舎からの転厩馬です。つまり、石坂厩舎所属のキャロット馬は、実質アロンダイト1頭しか勝ち上がってないのです。
石坂師はもしかしたら、一口馬主、特に最下層の一口馬主クラブ、キャロットの存在を邪険に思ってるのかもしれません。
ま、前述の推測もあります。まだ断言してはいけないと思いますが。ちなみに、現1歳のキャロット馬のうち、石坂厩舎所属予定馬は、1頭しかいません。

こうなると、期待するは現1歳の2頭、ホワットケイティーディド07とソニンク07。しかし、こうも期待馬が期待通りの仕事をしてくれないと、なんか不安です。もう1頭出資してみようか…
実は気になる馬が1頭います。募集番号45、フリードリームズ07。父キングカメハメハの男の子。母系はコテコテのドイツ血統です。しかも初仔。まったくどう出るかわからない馬です。私は同じように、コテコテのアルゼンチン血統の初仔、デイアデラノビアに出資して大成功しました。だから、この馬にも可能性を感じています。
厩舎は岡田稲男厩舎。友駿でタキオンシチーとエステームシチーでお世話になってました。2頭ともイマイチでしたが、岡田師は無気力ではありませんでした。一口馬主に対する差別意識もないと思います。
まだ超大物は出してませんが、これから急激に伸びていく厩舎だと思ってます。

しかし、この馬にも弱点があります。10月の公式HPによると、馬体重は418kg。これはいくらなんでも軽すぎです。私はPOG指名馬を選定するとき、牡馬は440~480kgを基準にしてます。ただ、同馬はまだ1歳です。デビューまでに440kgまでいく可能性があります。もし、今日更新される同馬の馬体重が430kg近くまでいってたら、思い切って出資してみようと思います。


追記:今日更新されたフリードリームズ07の馬体重は420kgでした。この馬体重では、とうてい出資する気にはなれません。12月の更新を待つこととします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡田厩舎のこと (ここの管理人♪)
2008-11-30 22:11:19
どうもです。
タキオンシチー&エステームシチーを持ってた頃の岡田師はそれなりにやる気のあった厩舎だったのですが、最近は変質してしまったんですか…
情報ありがとうございます。
フリードリームズ07は馬体重さえよければ出資したかったのですが、回避する方向で考えます。
返信する
Unknown (まさる)
2008-11-30 18:19:40
こんにちは。
岡田厩舎は私もたくさんの馬をお願いしているのですが、最近やや放置気味になってきています。
成績も上がってきているので仕方ない部分もあるのですが、以前のようにバンバン使ってくれる厩舎ではないようです。
お気に入りの厩舎でしたが、最近は不満の方が大きくなってきているのです。

シルクストレングスがそうなのですが、かなりの素質があると言われながらも同じ条件しか使ってくれないし、使ったらすぐ放牧。
キャロットのペルシステンテもゲートに受かったら放牧。

まぁ、馬がよければ使ってくれるのでしょうが(汗)
返信する

コメントを投稿