競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

2012年のアニメ第8位

2013年01月17日 | アニメ評価
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2012年アニメベスト15。今日は第8位の発表です。
アニメ作品部門第8位は、イクシオンサーガDTでした。
http://ixion-saga-anime.jp/index.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ixion/index2.html

まことに残念ですが、両タマ全摘です

カプコンのオンラインゲームを元に作られたアニメ。正直この手のアニメはイマイチなものが多く、当チャートでも2007年放映されたMaster of Epic The Animation Ageが12位に入ったのが最高でした。
しかし、このアニメはたいへんおもしろかったです。8歳なのにツンデレな姫。大男で剣の使い手ながら、夜遊びの達人でもあるセングレン。一見して美女だが、実は男な2丁拳銃使いのマリアン。そして、現代から飛ばされてきた紺。この取り合わせが絶妙でした。また、敵陣もEDを始め、魅力的なキャラクターばかり。このキャラクター設定がうまくいってましたね。
紺のためにマリアンが秘術で現代のコーラやハンバーガーを作った話は秀逸でした。織田信奈の野望ではこんなエピソードはなかったですね。ちなみに、織田信奈の野望の相良良晴と当アニメの紺は、同じ声優なんですよ。
なお、原作のオンラインゲームはこんなふざけたものではありません。もし当アニメが原作通りだったら、こんなにおもしろいアニメにはならなかったと思います。

このアニメ、12月の3週目まではもっと上の順位にいました。でも、2012年最後の放送はものすごく中途半端に終わったのでこの順位にしました。今年ははたして?

テーマ曲部門第8位は、ZETMANのOP曲、dots and lines loves Mummy-D(一青窈)でした。
http://vimeo.com/41848348
一青窈HP(事務所) http://www.hitotoyo.ne.jp/
一青窈HP(CD会社) http://columbia.jp/artist-info/hitoto/

7月の中間発表でも述べましたが、深夜のアニメに一青窈ほどのビッグネームが登場するのは珍しいことです。1990年代はかなりの大物たちがアニソンを歌ってたのですが、アニメが深夜に潜ってからはあまり見かけなくなりました。一青窈が深夜アニメのテーマ曲を歌うのは、かなりのエポックメイキングなことだと思います。

この曲、どーゆー経緯で生まれたんでしょうねぇ。このアニメで使うという話があってから作られたのか? それとも、この曲がたまたまこのアニメのイメージに合っていたのか? そういえばED曲の方は、アニメとはまったくイメージが合ってませんでしたね。