競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

2012年のアニメ第10位

2013年01月14日 | アニメ評価
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2012年アニメベスト15。今日からはいよいよベスト10、第10位の発表です。
アニメ作品部門第10位は、薄桜鬼 黎明録でした。
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/

生きろ、犬。懸命に生きれば、貴様にもわかる日が来る。

2010年放送された薄桜鬼と薄桜鬼 碧血録の続編。いや、正確にはその前の話。薄桜鬼(1期)を見てたとき、なんで芹沢鴨を出さないのか疑問に思ってましたが、今回は芹沢鴨が主人公でした。
前作ではかなり史実に沿ってましたが、今回も史実を尊重してましたね。ただ、芹沢がお梅を斬り殺したシーンだけはちょっと理解不能でした。ちなみに、史実では土方・沖田たちがお梅を斬り殺したことになってます。
このアニメで残念だったところは、女気がまったくなかったところ。前作では雪村千鶴て女の子が主人公でしたが、今回レギュラーメンバーでは女の子は皆無。ま、オトメイト原作アニメ=腐女子向けアニメです。これは致し方なかったかな?

最終回、芹沢VS土方・沖田・山南たちの戦い。変若水(おちみず)を飲んだ芹沢が明らかに優勢でしたが、最後は土方の太刀が勝ちました。う~ん、私の目には芹沢がわざと斬られたように見えましたが…

テーマ曲部門第10位は、じょしらくのED曲、ニッポン笑顔百景(桃黒亭一門)でした。
http://vimeo.com/45536419
桃黒亭一門HP http://official.stardust.co.jp/momokurotei/

桃黒亭一門とはももいろクローバーZの当楽曲を歌うときの別名。当アニメに合わせた別名だとか。
作詞作曲はヒャダインこと前山田健一氏。寿限無にメロディーをつけたアーティストはいっぱいいましたが、一番うまくできてたと思います。しかし、あのタイミングで(口で)銃声を入れるとは、前山田氏、なかなかやりますな。最新のももクロの曲はH袋氏が作ってますが、ももクロはやっぱり前山田氏ですね。
当楽曲の別バージョンでは、林家木久扇師匠が参加してるようです。や~ね~