気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

冬の支度

2006-12-05 | その他料理
寒くなりましたね~・・・。
実家に咲いていた、チロリアン・ランプの花
どうなっちゃったかな~・・・?



今日は蓮根の団子を作ってみました。
いつものお寿司屋さんで必ず注文する大好きなメニューなんですが、
たぶん、こうやるのかな?と思って作ってみました。
蓮根をすりおろして軽く絞り、卵白、塩、片栗粉、を加え混ぜる。
蓮根は粗みじん切りにしたものも入れます。
オプション?で紅生姜を小さく切って入れてみました。



一口大に丸めて油でカラリと揚げる。
そのままでも、塩でも、天つゆをつけても良いです。
もちもちとカリカリ、食感が美味しい~♪



さて、エアコンだけでは、さすがにもうヤバくなりました。
ストーブも出して灯油も買ったし、
ボアシーツも、ふわふわ毛布もコタツ布団もお日様に当てたし、

さァ、来いっ!恋!来いっ!冬め~!負けないよっ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« まるごとキャベツ! | トップ | ね~っね~っ!おかあさ~んっ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ (さうき)
2006-12-07 06:51:39
今日は来れた~~! 
ちょいと御無沙汰している間に たくさんの御馳走が並んでいますね~!
さすが! メイママ! 主婦の鑑♪ 
毎日毎日 ご馳走~♪ 私 自分で作った物は 食べる気がしません。。呼んでください~!!
返信する
Unknown (デイビーまま)
2006-12-07 16:10:05
レンコン団子なんて聞いただけでよだれが出そうです
熱々のところをいただきたいでっす!

うちはまだ・・小さな電気ストーブでこらえてます!
寒さには強いので。。ふっ
デイビーは猫のように丸くなって寝てます。。きっと寒いんでしょうね
返信する
冬か~ (ロッシ父)
2006-12-07 17:25:19
揚げ物系allOKだす。こんな食生活だから、是捨ロール高いんですよねー。反省しないもん。
みなさーん、寒さ暑さは頑張らないで、文明の利器に頼りましょう。がんばると血管きれますよーだ。
ロッシはこたつとクールプレートを往復してます。わけがわかりません
返信する
し、塩で~ (リティの小ボス)
2006-12-07 17:57:02
天ぷら、揚げ物どちらかというと『塩』派です。
やっぱこれは塩でしょ!美味しそう~。

うちは今年から完全エアコン派となりました。
しかし寒がりのボスはすぐに設定温度を上げるので大変!
寒さに強い小ボスとリティでリモコンの管理を心がけております。
返信する
さつきさん (メイママ)
2006-12-07 21:30:08
自分で作ったものは・・・うんうん、食べなくてもいいような気がします。
お料理、トレードしましょうか?
アチコチいっぱい来てくれて、ありがとうね~・・。
返信する
デイビーままさん (メイママ)
2006-12-07 21:35:12
蓮根は堅いけれど、穴があるので、楽におろせますよ!
簡単でおいしいので、ままさんだったら、あっという間に作れちゃうから、お試しあれ~・・!

今年はあったかいですね~。
しかーし、準備だけはしておかないと、
メイパパは、寒がりで、暑がりなんですっ。
返信する
ロッシ反省なし父さん (メイママ)
2006-12-07 21:46:34
是捨ロール・・・にゅはは!(ぱくっ)
変な変換を得意とするメイママのお株を取られっぱなしです・・・よ~だ!
いかんいかん、もっと、がんばらなきゃ!
〔欠陥がキレル~ぅ?〕
メイは毛が密なので、寒がらないです・・。
ど、鈍感。。。と言って下さるなっ!
返信する
リティの小ボスさん (メイママ)
2006-12-07 21:55:18
まわりがカリっとするので、塩がいいかもしれませんね。
インゲンや南瓜も揚げましたが、塩でおいしかったよ!
男の人は・・・服をもう一枚着るとか、動き回って、自家発電して、温まる・・とかの発想は、無!ですね。。。ウチも一緒です。

昨日今日、バドがニュースで見られて、うれしいワン!
返信する

コメントを投稿

その他料理」カテゴリの最新記事