気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

まるごとキャベツ!

2006-12-04 | その他料理
採れ過ぎた野菜の悲しいニュースが聞こえてきますが、
私もりっぱなキャベツをどど~んと頂きました。
う~~~ん・・?、どうしよう・・・?
あっ、アレにしましょう☆
・・・ってな訳で、まるごとキャベツ煮込み(ロールキャベツ風)



さすがに食べきれない量なので、5、6枚外側の葉を外してまるごと茹でます。
7、8分で取り出して、葉の間にハンバーグの種状の挽肉を挟みます。
丸く形を整えてタコ糸で縛り、ブイヨンでコトコト煮込みます。



トマトケチャップを少し足してスープの味を整え、さらにコトコト・・・。
タコ糸を外し、切り分けます。
さァ~?わくわくする一瞬!
サラリと優しい味に出来ましたよ、どうぞ~!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« うまいしゅうまい? | トップ | 冬の支度 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中で?! (ヴェルニ)
2006-12-04 07:59:24
キャベツを茹でて、途中で取り出し、適当にぶち込んだらよろしいのでしょうか?
とっても美味しそうなメニューでございますね
シュウマイももちろんおいちそうだったし
メイ家の子供に生まれていたら、ブーチン担っていたことは間違いないでしょう。
という以前にもうすでに・・・
返信する
ヴェルニさん (メイママ)
2006-12-04 08:53:10
母様、なんてお上品なおコメントなんザンショ!
3姫の教育上、よろしくござ~ませんことよ!

そうそう、ウチは、なんですぅ~!
・・・って、ばれちゃった?
返信する
目に毒ですぅ~ (リティの小ボス)
2006-12-04 10:00:57
ボスがロールキャベツ好きなのを知ってるかのようなこの料理。
ぜ~ったいこれ見たら『明日はロールキャベツ』って言うに決まってるぅ。
でもこれだと1個おっきいの作ればすむから楽チンかな?
働く主婦はいかに手抜きをするか考えるズルイとこがあるからな。イカン、イカン。
返信する
リティの小ボスさん (メイママ)
2006-12-04 21:10:01
はっきし、言って、・・・楽チンですよ。
でも、挽肉の旨みがスープに出てしまう可能性アリです。
大勢で楽しむのはいいですけど・・・。
1個1個巻く方が、おいしいと思うよ!
さ~て、ボスさんへの愛が勝つか・・・?
主婦の楽チン願望が勝つか・・・?
返信する
キャベツかー (ロッシ父)
2006-12-04 22:03:18
キャベツ、苦手なんですよー。但し生だけです。ロールキャベツはOKです。
生はいかんですよ生は・・
青虫じゃないんだから・・。でもトンカツ屋へ行くとキャベツを食べないので、すごーく損した感じです。
当然ソースカツ丼は許せません。キャベツを敷くなー・・・それなら食べるなと言われそう
返信する
ロッシ父さん (メイママ)
2006-12-05 11:22:54
ふふふ・・・。
父さんの嗜好が少しずつ解かって来たぞっ!
きゃべつ、にんじん、マヨネーズがきらい・・?
なんだか、ちっちゃい甘えんぼサンみたいですよ!

で、奥様は好き嫌いは許してくれるのかな?
AB型は・・・ のような気がする・・・・?
返信する

コメントを投稿

その他料理」カテゴリの最新記事