気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

物々交換&頂き物

2008-10-15 | その他料理

丹波名産の『丹波黒』と呼ばれる枝付きの黒豆枝豆を

丹波笹山へ行って来た友達から頂きました。

 

 

大粒のしっかりした実が入っています。

たくさんなので、いつもおすそ分けを頂くお友達に持って行ったら

可愛いセロリがあったのよ~!と物々交換?!

スプラウトとかと一緒に売っているらしい。

 

 

ほんとに華奢なセロリ、でもちゃんと風味があって美味しい~♪

 

 

キラキラ朝日の中、パンの朝食です。

 

 

普通の日にみんながまったりできるはずもなく・・・

皆が出かけた後、一人でゆっくりね!(笑)

厚く切ったホテルパンの中にゆで卵マヨを挟んでトーストしました。

 

向こうの小さいお花は、一緒に食事(アワビ~♪)に行った友人が

お誕生日だったのよね!と用意してくれていました。

 

そしてもう一つの頂き物・・・というか、

私が留守の間にメイ父の手に、無理やり置いていかれた物は・・・

 

 

キャンペーンで、6種類ほどの乳製品を、お試しとかで無料配布のそう、アレアレ!

宅配を頼むつもりはありませんが、ラベルに思わず見入ってしまうお年頃 

今回は頂き物で成り立った記事でしたっ 

 

パンは勤務先の関係で、半額に近い値段で買うことが出来るので

一度にたくさん買って来ます。

いろいろ違うのが食べたいので、カットしてあれこれ分けて冷凍保存に

 

 

 

こういう環境もアリガタイので、本格的にパン修行に入れません。

時々挑戦しますが、まだまだ初心者、失敗も数多く・・・ 

でもね、これからオーブンを使うのにはいい季節

バリバリのフランスパンが焼けたらいいな~・・・。

(とっても恐れ多いことなんですね、実は・・・)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« おでん | トップ | 豚肉の唐揚げと八宝菜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慎父)
2008-10-15 20:34:38
40年間、朝はずーっとパンです。
それも、こんなオーソドックスな組み合わせが好きだなあ。
今朝はベーグルでしたが、あれはちょっと。。。
美味しいのは美味しいのかなあ?
返信する
お誕生日おめでとうございます (myobento)
2008-10-15 21:46:43
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
我が家の朝食にパンが登場するのは年に・・・5回くらい、かな?パン、好きなんですけれどもね、焼くのも食べるのも。お弁当がごはんなので、ついつい朝食もごはんが楽なんですよね~。
でも、写真を見ていたら食べたくなっちゃいました。
返信する
慎父さんへ (メイママ)
2008-10-15 21:55:20
あれーっ・・、以外でしたっ
父さんは、味噌汁におしんこ派のイメージでしたよ
ウチもずーっとパンだったのですが、
メイ父が昨年から一転してご飯派に転向しました。
私と子供達は絶対パン&カフェオレ派なので、
味噌汁と両方作ったりします、全く迷惑(笑)なことです。

ベーグル、私も美味しいのに出会ったことが無いのかもしれませんがほとんど食べません。
フランスパンのバリバリ食感が好きなので、
もっちり感は・・どうも・・・なぁ・・・。

返信する
myobentoさんへ (メイママ)
2008-10-15 22:11:29
ふふっ・・、ありがとうございます~♪
誕生日は9月だったのですが、
ずっと会えなかったので、遅い『おめでと!』だったのです。

お弁当を作るとやっぱり炊き立てご飯や残ったおかずで
朝ご飯も美味しいですものね~!
冬場は、熱いお味噌汁と玉子焼きと炊きたてご飯もいいなぁ・・。
作ってくれるお嫁さんいないかな?^^

あれ~?時々トレードしちゃう?(爆)
返信する
Unknown (Kママ)
2008-10-15 22:47:56
パンは欠かせません。
ないと落ち着かないというか・・・
でも買ってます。
美味しいパンやさん たくさんありすぎます。
私の子供の頃はこんなにパンがオシャレじゃなかったなぁ。。

パンがお安く手に入るのいいですね。。
返信する
Kママさんへ (メイママ)
2008-10-15 23:09:38
そうですね、おしゃれで美味しいパン屋さんが増えましたね~。
老舗のパン屋さんも、あの手この手で新作出すし・・・。
味見に忙しくて・・・作る暇もありません
強力粉や関連粉類、出番を待っているんですがね・・・。

仕事先がホテルの中にあるので、従販で買えるのはラッキーで~す
返信する
Unknown (ロッシ父)
2008-10-16 06:33:19
おー、セロリ以外は行けます。タママヨのマヨはOKです
朝食をゆったりは・・・ないなー普段はバタバタだしー、休みは鬼母寝てるし・・
お試しの乳製品・・・・メラミン入り
なーんて、中国なら普通ですが、何か
返信する
ロッシ父さんへ (メイママ)
2008-10-16 21:14:37
父さん、NGですっ!
今回は、セロリが主役なのですっ!

あ、鬼母様と一緒だ!
土日祝祭日は、家政婦業をお休みします~

今つくづく思いますよね!
生きて日本に帰れてホントに良かったですね!^^
返信する
おいしそ~ (あくあパパ)
2008-10-17 02:04:06
普段、朝食抜きの私でもこの写真を見ていると朝食がやたら食べたくなります。
超ショック!

メイママさんのバリバリのバケットの写真、期待して待ってますよ。
返信する
あくあパパさんへ (メイママ)
2008-10-17 23:39:35
えーっ?朝は食べた方が体にいいんじゃないですか?
この辺を夜中に徘徊せずに早く寝なさいよっ!
早寝、早起き、朝ごはん!(笑)

バリバリフランスパン。。。いつになるやら・・(笑)
返信する

コメントを投稿

その他料理」カテゴリの最新記事