大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

本格的な雨が降った

2016年08月28日 | 菜園&花壇
昨日ゴルフから戻り、町内会の打ち合わせが終わるまで、ビールを我慢していたせいか、反動で・・・

その後ソファーでうたた寝して、カミさんじゃら寝床で寝るように勧められて、9時には寝てしまったのに

朝までグッスリと寝れた、こんなにも寝たのはいつ以来だろうか?・・・・・

曇り空、今にも雨が降りそうだと思ていたら、朝食が終わる頃には、小雨が降り出して・・・

テレビでは福岡地方に、大雨・洪水警報と強風・波浪・雷注意報が発令されていた。

今日は一日雨が降るようだ、ゴルフの翌日完全休養日と決め込んだが・・・・

やはり雨ではする事がないのか?、ケーキをぶら下げて合馬の師匠がやって来た。

「先日のお礼だよ!」・・・と沢山のケーキを持て来ただけかと思いきや・・・・

タダでは済まずに、またぞろスマホーの質問攻め・・・・これで午前中が潰れた。

昼から秋野菜の植付計画をしていると・・・・思い出した、早くパンジーのタネを蒔かねば・・・

パンジーは春に咲く一年生草だが、早くに(7~8月)に種を蒔くと、10月頃から花が咲きだして

翌年の5月頃まで咲き続ける。寒さに強く、花数の少ない冬の庭には欠かせない!

ホームセンターで買い込んだ種



ケシ粒のような小さな種なので、ピートバンを使います。



水を吸水させれば、見る見るうちに膨らんできます。



種の袋は大きいのだが、中身はこれだけ・・・20粒程度かな?



吸水させてしばらく置いておくと、表面が凸凹になるので、軽く押さえる。



貴重な種なので、丁寧に均一に蒔く・・・・3袋のタネを買ったが、半分程度あれば十分です。

種まき用土か赤玉土を篩にかけて、うっすらと種に掛ける。



この後、直射日光が当たらない場所に置いておけば、10日間程で発芽する筈である。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿