大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

お七夜のお祝い

2012年10月05日 | 平凡な日々の日記
赤ちゃんが生まれた日から7日目の夜に名前を決め、赤ちゃんの健やかな

成長を願う、平安時代から続くお祝い事です。命名書を飾り、お赤飯や

尾頭付きの鯛などのお祝い膳をいただきます。

カミさんは朝から命名書を書く練習をしています。何度やってもうまく

書けないと悩んでいますので、私は書道が出来ませんのでせめて、パソ

コンで毛筆字体でサンプルを作って上げました。

最近練習していないので上手く書けないと言っていますが・・・・・

中々のものです。・・・・・と孫も言っています!





古式にならって祝い膳を、カミさんが腕によりをかけて・・・・刺身だけ私です!



孫は「おいらは喰えねー!」「おっぱいくれー」とやや不満そうであります。



祝いの食事中に隣の奥さんが、誕生祝いのケーキを下さった。

これもご本人の口には入らずに・・・・・食後ご相伴に与る!



孫姫(写)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿