大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

淡墨桜(うすずみざくら)ではなかった桜

2014年04月12日 | 菜園&花壇
今日の天気予報は、曇り後雨(昼過ぎには雨)との予報だったので

朝早くに合馬にタケノコ掘りへ出掛ける、カミさんが末娘宅にタケノコを送ってないと言うので

タケノコ掘りをさせて貰う事になった、娘へ送るのだからすぐ終わる筈・・・・・

気楽に出かけたが、山に出掛けようとすると、師匠が友達とやって来た。

来るなり「この人(師匠の友達)の分もお願いね」「ついでに産直の分も掘ってくれたら嬉しいな」

・・・・・ウム~やはり甘かった。かなり頑張って掘らなくてはと頑張った。汗が噴き出た!

出荷する物ではないから、適当に掘れば良いが、ここにきてデカくなった。

デカイと深く掘るので、途中に縦横無尽に根っ子があるので、鍬で切るがこれが大変・・・・腰にズ~シンと効く!

タケノコも掘るのが上手になった、カミさんと師匠の弟夫婦、4人で午前中3時間で、十分な量が掘れた。

肉体労働のあとで食べる、飯は美味い。食べながら桜も散ったな・・・と思っていたら、新たな桜が咲いている。

黄色の桜で「淡墨桜(うすずみざくら)」だと師匠の友達が言ったが・・・





調べると花の色が違うので、淡墨桜ではないようだ・・・・「御衣黄(ギョイコウ)」かな~と思ったが

これも違うようで「鬱金桜(ウコンザクラ)」ではないかと思う。両方とも兄弟見たいなものですが・・・・・

師匠の実家で何度も、食事をして庭を眺めたが、この木には気が付かなかった。

山の桜も同様で、花を付けるほんの少しの期間だけ、自己主張する桜・・・けなげな花ですね。

昼からは雨の筈だったが、結局雨は降らずに、昼からも仕事を言いつけられた。

途中から抜けて、菜園の手入れをして、枝豆とトウモロコシを植えた。

タケノコ掘りで、菜園の手入れが遅れがち・・・・明日は雨なので、少し無理して遅くなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿