大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

ど素人の田植え

2016年05月30日 | 菜園&花壇
今日は天気が良さそうだ、気温も真夏日に・・・・

庭の稲が稲が植え頃かな~



昨日の雨が水滴になって、光輝いている。



雨で弱くなった所の、畦(あぜ)が決壊していたので、畦の補強をして・・・



ネットで仕入れた乏しい知識で、田植えを始めます。株間20cm程度で、1束5苗づつ・・・・



早くに植えたキュウリの苗を枯らして、今だに収穫出来ないキュウリの苗だが、珍客が来ています。



擬態で分かり難いのですが、可愛い雨蛙が2匹・・・



お腹がパンパンに膨らんで、もうすぐ出産を迎えているのか?



雨と気温の上昇にによって、ジャガイモが疫病(えきびょう)にかかったようだ。



試し掘りをして見ると、まだ小さいが・・・・他に伝染しないように収穫しなくては?



大きくなった大根を抜こうとしたら、葉の近くで折れた・・・これも腐っているようだが、被害は1本だけだった。



そら豆目も枯れ始めているから、一気に収穫しなくては・・・



畑仕事が一段落して、田んぼの様子を見ると、畦から水が染み出ている。



畦を高くした分、水かさが上がり、水圧が高くなったか?隣りの畑が水浸し



畦の弱い所に土をもって、踏み固めたが・・・・大丈夫かな?



汗ビッショリで畑仕事をして、海の幸と畑の幸で、美味いビール・・・至福の一時です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿