大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

嬉野温泉ツアー2日目

2017年03月30日 | 大政一人ブラリ旅
温泉の朝風呂♨️贅沢な旅行です。

大きな由緒ある旅館だが、こにも韓国・台湾・中国の団体旅行者が多くて、朝のバイキングはごった返して、名門旅館もかたなしですね。

温泉宿の朝食は部屋食で優雅にとは言わないけれど、せめて仕切りなどでくつろげる工夫が欲しい所です。

朝の出発は9時でノンビリと出来ました。観光ツアーの、最初は30分程度で到着の祐徳稲荷神社⛩

ハ〜イ並んで、歩いて下さい!

一段と成長した五葉松見事ですが、ここの鯉も見事に成長したいます。

ここには縁のない方々ばかりで、素通りしています。

ソメイヨシノが咲き始めましたね。

休憩時間は1時間、たっぷりあるので奥の院へ

大半の方々は登って行きますが、この辺で落伍者が出て

更に急坂に差し掛かって・・・奥の院到着です。

神妙にお参りして・・・とは言っても神頼みは無いのですが・・・

年寄りが危ないのは下りですが、全員無事に下山しました。

山桜が満開です。

ガイドさんの話では、我々が奥の院に行っている間に、青山学院大の原監督と選手が安全祈願にしてたそうです。

登らなかった人にも、神様は御利益を授けたのでした。

さて次は恒例の買い物と昼食です。武雄温泉物産館へGO、財布が軽くなって、土産が増えると嘆いています。

買い物が終わると、早い昼食です。名物は温泉湯豆腐、最後は豆乳として綺麗に飲み干します。

この後は曳山展示場へ行きますが、唐津城見物の後に訪ねた所なので、新鮮味もなく・・・

ここは曳山の格納庫・・・

お隣の唐津神社へもお参りして

ここで大分組のバスとお別れです。先輩に絵画の上手い方がいらして、3台のガイドさんと運転手さんをスケッチして

時間の合間を見て、短時間で・・・貰った方々は感激しています。実は元デザイン部の人ですが・・・絵は気合だと!

歩くのもおぼつかない人や呑んだくれていた人・・・救急車を呼ぶことなく、捜索隊を出すこともなく、皆さん無事に時間通り到着しました。ア〜!何だかとても疲れました。