大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

天草旅行へ、富岡城、鈴木重成

2017年04月21日 | 大政一人ブラリ旅
朝から少し贅沢ですが、展望温泉で汗を流して、すっかり昨夜の酔いも取れ

お腹が空いたので朝食です、バイキングでもなく、外人の姿も見えずに・・・バランスの取れた朝食を頂きます。



喉が痛くなる程に話尽くしたので、近くに見える城跡見物を提案して・・・・



関ヶ原の戦功によって天草4万石を頂いた寺沢広高よって築城されたが、藩による重税とキリシタン迫害に堪りかねていた天草の領民は一揆を起こす。



ご存じ天草四郎を盟主として決起し、島原・天草一揆が勃発するのです。幾多の戦いの後に、一揆は鎮圧され・・・・

その戦いで疲弊した領民を救ったのが、天領となった同地の初代代官として鈴木重成が就任する。天草の民に慕われた鈴木兄妹の像!



話は端折るが、考えられる諸施策を実行して、徐々に明るさを取り戻した天草であったが・・・・

重成は一揆の根源は、天草郡の石高4万2千石は過分であり、半減が打倒であると訴え江戸で切腹する。

悪代官が蔓延った(テレビの話ですが・・・)時代に、心打たれる話でした。



ヨタヨタと二日酔いの足取りで歩く仲間を尻目に・・・いざ本丸へ



残念ですが城跡なので、本丸はないのです。突き出た岬から天草本渡が望めます!



この上は資料館・・・・



資料館から覗き見た、堅固な城壁です。



疲れた切った仲間はとっくに駐車場に戻っていて・・・さて帰るかと、腰を上げます。

その前にお土産・・・買い物タイム、家で孫のお守りをしてカミさんの好物でも・・・ご機嫌取りです!





途中釣りの師匠から、明日釣りに行くと連絡が入って・・・明日は沢山釣れそうだから取りにおいでと・・・・

いやに冷たい話だと思い、話を進めると・・・私の肩痛を心配して誘わなかったと・・・・

「行けるの?一人空きがあるよ!」「是非連れってて・・・」話は決まったので、観光は此処まで・・・

途中高速のSAで昼食をして、一気に戻ります!3時過ぎには我家に到着・・・明日は久々の釣行、ワクワクです!







天草旅行へ、サントリービール工場見学

2017年04月21日 | 大政一人ブラリ旅
例年今時に、古い職場仲間の旅行で、湯布院旅行が慣例となっているが、昨年は丁度熊本地震の日で

夜の飲み会も終わりに近づいた頃、全員の携帯に地震情報が入り、大きな揺れを感じた。

余震は12時を過ぎても度々襲って、酔いが一気に醒めた、記憶が残る。

あれから早いもので、一年が過ぎた・・・今回は熊本天草へ、途中サントリーの熊本工場見学・・・



サントリー創業者はご存じ鳥井信治郎氏、NHKの朝ドラ「マッサン」で、堤真一さんが演じていた鳥井信治郎氏

彼の好きな言葉に『やってみなはれ』、この時代のチャレンジ精神は・・・本場を追い抜く、日本産ウイスキーやビールを生み出した。

この工場も昨年の震災被害を受けて、昨年11月に再稼働したばかりだとか、清涼飲料水ラインはまだ完全復旧してない。

工場ラインの見学とサントリーのビール作りのこだわりを聞いて、お楽しみのビール試飲・・・見学者は非常に少なかった。



蔵出しビールは一際旨い!文句のつけようがない旨い!・・・工場直送でビールを送ってくれる。

2か月の2ケースを着日指定で・・・ビールは蔵出しが一番です!



運転手さんには犠牲になって貰ったが・・・おかげでほろ酔い気分で、道の駅散策をしながら、天草を目指します。





天草五橋を渡り切り本渡の裏側、サクラ・サンザンカスカイライン(広域農道)を越えて、残念だが桜並木は既に散っていた。

本日のお泊り、四季咲岬の「四季咲館」へ到着、早速展望(最上階5階)へ浴槽は小さいが、海が直ぐそこに見えて

今回は見なかったが夕日が綺麗な所だそうです。無色透明なお湯だが、ぬるっとした湯質で『とろとろのお湯』と紹介されていた。

この会は特に旅行が目的ではなくて、一年に一度の昔話と飲み会が目的です。さて美味しい料理を頂きます!



ヒラメと鯛の刺身・・・流石魚処、旨い!



次々と料理が出てくるが・・・風呂上りの生ビールの美味さに・・・





写真を取るのも面倒で・・・・部屋に戻っても昔話に花が咲き、次の日を迎えた時点でお開き!