大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

田舎暮しを訪ねて

2012年05月05日 | 小政号の旅日記
9泊10日の旅も今日で終わりです。

昨夜は、お温泉の駐車場に泊まる予定でしたが、トイレがなく他の車もなく
カミさんは不安のようなので、10時になっていますが40km先の道の駅へ

そういう訳、今日は道の駅「たけはら」です。新しい道の駅のようでカーナビは
案内してくれずに少し迷いました。駐車場は川を挟んで狭い駐車場です。

今日は竹原港からフェリーで大崎上島へ渡ります。
ここで会社先輩が一人で孤軍奮闘しながら、田舎暮らしを楽しんでいます。
いつもそのブログを見ながら、一度は訪ねたいと・・・・・

何度も迷いながら、到着しました。入口で立派な花壇が迎えてくれました。
近所のお年寄りで花壇を作っているとか・・・

古い古民家を自力で、改築中です。屋根を取り去って、壁は漆喰を塗って、畳を全面
フローリングに改築中です。苦労の様子が分丁寧な作りです。

裏山にはミカンや梅・柿の木などが沢山あって、畑は肥えた土地で2年間の苦労が
うかがわれます。

すぐ前にはクランドがあって、今日はグランドゴルフの大会が開催されているようです。

歩いて2分で海に出て、漁港があります。

一番羨ましのが、この木工の部屋、広くて隣近所への騒音は心配無用です。隣がない!

昔話や苦労話で、時間はアット言う間に過ぎます。私の理想的老後生活かも知れません。
話は尽きないのですが、今日は帰る予定なので、残念ですがお暇します。

折角なので島一周して帰ることに・・・結構広いところです!

垂水港へ着くと同時にフェリーが出ました。次は1時20分とかで、白水港へ行けば
早いのがあるとのことで・・・・

竹原港は1箇所で乗れるのですが、ここからは別々の舟会社で港が違うようです。
待ち時間が40分あったので、ここで卵かけごはんとラーメンで昼食です。

帰りのフェリーに乗って、瀬戸内海の景色はとても綺麗です。釣り船が沢山出ています。

帰りは竹原港から286km高速で一気に帰ります。
途中PA「みやじま」とPA「佐波川」で休憩して・・・・

久々の九州上陸、関門大橋です。

今回の旅行も無事に帰って来ることが出来ました。