爛漫日記

インターネット古書店 独楽知の、春爛漫ではなくて、秋爛漫?の日記です。

チャーリー・パーカー

2006-09-21 14:42:41 | 音楽
heironさんお勧めのチャーリー・パーカーのCDを探しに行ったら、私の探してるチャールス・ミンガスのと両方とも見つかった。



heironさんが言うとおり、11曲目の「I REMEMBER YOU」と13曲目の「CONFIRMATION」、いいですね。
綺麗なアルトサックスの音色に聞き惚れます。




この印象的なジャケットは、どこかのサイトでふと見かけて、昔見た覚えがあったので、heironさんに質問して、チャーリーじゃなくてチャールスだというのも思い出して、なんとなく気になったので探してきたのです。

う~ん、これもいいですね~。
1曲目の「ハイチ人の戦闘の歌」がかっこいいです。
3曲目の「ラブバードの蘇生」は、1955年に亡くなったチャーリー・パーカーへのオマージュだそうです。

チャーリー・パーカーは、みんなに愛されていたんですね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「胡同のひまわり」 | トップ | 映画「ゆれる」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有り難うございます。 (heiron)
2006-09-21 21:22:09
独楽知さん、こんばんは。

TB有り難うございます。



チャーリー・パーカーは、やはりJAZZ界では大御所ですね。 

チャーリー・パーカーの演奏を聴けば彼の影響を受けた他のジャズ・ミュージシャン達が多いのもうなずけます。



チャールス・ミンガスのアルバムありましたか(笑)

独楽知さんは「直立猿人」は聴いた事があるんですよね。



実は「直立猿人」は「進化・優越感・衰退・滅亡」という人類の進化の過程を彼流のユーモアを交えて表現している曲なのです。



どんな曲にもドラマがあるものなんですね~(笑)
返信する
「直立猿人」のLP (独楽知)
2006-09-21 23:58:27
heironさん、こんばんは。



ふと思い立って、ずっと開かずのレコード棚を開けて探してみたら、やっぱりありました!

「直立猿人」のLP!



少しずつ思い出してきた……。

何度も聴いた記憶がある懐かしいLP。



聴いてみたくなったけど、レコードプレーヤーも棚の中で眠ったままだし、針もどうなってるやら?



いつかまたLPを聴く時が来るかもね。

いつもコメントありがとう。



返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事