爛漫日記

インターネット古書店 独楽知の、春爛漫ではなくて、秋爛漫?の日記です。

「ねんきん特別便」

2008-03-09 17:26:47 | Weblog
TVのニュースで話してる、あの「ねんきん特別便」が私の所に届いた!

「5000万件の確認中の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お知らせしています。」と書いてある。
あの5000万件の一つに該当していたんだ!

開けて読んでみると、「あなたの年金に結び付く可能性のある年金加入記録が見つかりました。記録が変われば年金支給額が増える可能性が高いので……」よく確かめて連絡してほしいと。「社会保険事務所窓口や、ねんきん特別便専用ダイヤルでは、あなたの年金に結び付く可能性のある記録の情報をお伝えし、確認します。」

送られてきた私の年金加入記録を見ると、独身時代の加入記録が載っていない。
ふ~ん、なるほど……。
結婚前で今の名字と違うからじゃないかな?

記入例を見ながら「年金加入記録照会票」に書き込んだので、明日の月曜に確認電話してと……。

急に年金が身近で具体的な話になった。
年金をもらうのはもうちょっと先だけどね……。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと京都へⅡ | トップ | 加島祥造『タオー老子』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事