real SR

引越しいたします。

エリキン・アルプテキン世界ウイグル人会議議長、中国を非難

2005-09-17 23:54:08 | ニュース
9月17日タイペイタイムス
エリキン・アルプテキン議長
erkin_alptekin

世界ウイグル人会議の議長エリキン・アルプテキン氏は台北市で行われている「アジアにおける民主化のための世界フォーラム」に参加して昨日記者会見をおこなっった。

アルプテキンは「民主制の為の台湾基金」が主催した「アジアにおける民主化のための世界フォーラム」に出席して、世界ウイグル人会議の目的はウイグル人の平和的、非暴力的で、民主的な方法で新疆、東トルキスタンの政治的未来を決定することであると述べた。

9.11同時多発テロ事件から中国政府は独立のために戦うウイグル人をテロリストであると非難してきた。そしてウイグル人への大規模な取締りの口実を国際的な対テロ政策であるとした。

「私たちは中国政府の抑圧が東トルキスタンでの暴動を引き起こす原因となることを懸念している。」

「私たちは中国政府が私たちをテロリストであると表現する事を強く非難する、なぜならウイグルの人々は、3000年以上の中央アジアの文明を豊かにすることに一番の役割を果たしてきた。テロリストであろうはずがない。」と述べた。


エリキン氏は1940年代のウイグル政府の選挙で選ばれたリーダーであった、イサ・ユスフ・アルプテキン氏の息子である。
「イサ・ユスフ・アルプテキンはウイグル歴史学者、行動家として有名だった。イスタンブルの繁華街にはスルタン・アフメット大モスクの横に彼の名を称した公園がある。アルプテキンの名がつけられた街路やモニュメントは世界中に160以上ある。トルコ語圏ではこの名は重要で、よく知られている。」
1949年、中国共産党が内戦に勝利したのちに、彼の家族がウイグルからトルコに逃れたとき、彼は10歳だった。彼はラジオリバティーで働く為に1970年ドイツに移った。後に彼はハーグに本拠を置き、国家なき人々にとっての国連と称される「代表なき国家と人民の組織(UNPO)」の設立者のひとり、および事務局長になった

http://english.epochtimes.com/news/4-6-30/22218.html

UNPO ホームページ (英語)
http://www.unpo.org/
荒井真一氏によるUNPOの説明
http://www.asahi-net.or.jp/~ee1s-ari/unpo1.html#11


最新の画像もっと見る

コメントを投稿