トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ ソラマチに行ってきた

2014-09-15 08:26:22 | おでかけ

 

先日、ソラマチに行ってきました。

わが家からスカイツリーが見えるので、親近感はわいていたんですけど、なかなか行く機会がなくて。

しかも、娘は学校行事で日光へ3泊4日でお出かけ中。夫婦二人で家にいてもやることなし。

たまには出かけてみるべ、と、一念発起していざ、出発。

 

家から見えるだけあって、電車に乗ったらあっという間に到着。こんなに近かったのか。

間近で見るスカイツリーは本当にデカい です。こんなにデカいのならわが家から見えても不思議ではないですね。

 

展望台に登ってみようかとも思ったんですが、ちょっと高い(お金も、高さも)のでやめときました。

 

ソラマチをぶらぶら。

 

ちょうどおなかも減ってきたので、なにかたべようと色々と物色。

すると、なつかしい名古屋メシがあるではないですか。

そう、ひつまぶし。

 

東京でひつまぶしんなんて。懐かしー。

名古屋に赴任していたときは しら河とか、いば昇とか、あつた蓬莱軒とか、何度もいきましたよ。

↓ こんなにおいしそうなひつまぶしをいつでも食べられました。名古屋はいいところでした。

 ← これはしら河の特上ひつまぶし

 ← 同じくしら河の上ひつまぶし(当時1470円!)

 ← いば昇のひつまぶし(肝吸200円)で当時は2300円!

 ← あつた蓬莱軒(表面だけではなく、ご飯の間にもうなぎがいます)

 

 

でも、懐かしがっていてはだめです。現実をみなくては。

 

ここは東京。数年前からうなぎの値段はまさにうなぎのぼり。

メニューの値段にちょっと躊躇しましたが、今日は奥さまと2人だけなので、お財布にもそれほど響かない。

じゃあ、いっちょ食べてみますか。

 

といっても一番リーズナブルなひつまぶしをチョイス。

 

いいですね、このビジュアル。いつみてもひつまぶしはいいもんです。本場名古屋のひつまぶしと比べちゃうとそれなりですけど、まあまあのお味でした。

 

最後はおダシでお茶漬け風にいただきました。

 

 

(追伸)

ところで、先日、家の屋上菜園で秋なすが着果したことをお知らせしましたが、ついに収穫できました。

 

 

ちょっと大きくし過ぎて皮が固めでした。もう少し早めに収穫するとよいかもしれませんね。

この後、バーベキューをして、おいしい秋なすをいただきました。

 

 

 

では。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

 

To be continued...

 

 

ランキングに参加しています

励みになりますので、ポチッと応援お願いします

  

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら 

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

コメントはこちらから

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿