日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

鯉男会を見てたら踊りたくなった方がもう一人

2021-03-18 20:14:37 | 日本舞踊

Hちゃんは独身時代に妹さんのAちゃんと鯉男稽古場に通ってらっしゃいました。初舞台はAちゃんと一緒に「禿」を、それから「執着獅子」「三つ面子守」道成寺の所化もやってくれました。

Hちゃんのお家は老舗の手拭い屋「丸久」さんです。お揃いの浴衣もいつもお願いしています。

今回も道成寺や松竹梅の手拭いの染をお願いしたのです。久しぶりにお稽古場にやってきてHちゃんは私たちと懐かしい再会をしました。昔話に花が咲き、お稽古を見て「日本舞踊っていいですね」「踊りたくなりました」と帰って行かれ、鯉男会を見に来てくれて、有言実行、「花がたみ」をお稽古しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子連れで日本舞踊 | トップ | やっと更新しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事