日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

清元節演奏会

2022-01-26 22:17:03 | 日本舞踊

清元梅紫寿として「青海波」の3枚目を唄って来ました。

初めてご一緒する高輪派の女流の重鎮、延勇輝師、延志佐師の有り難いアドバイスや紫葉師のお三味線に助けられ、なんとか久しぶりの黒紋付のお舞台を勤めることが出来ました。緊張しましたぁ。

聞きに来てくれたお弟子さんたちに、少しでも清元の良さをお伝え出来たらと思っております。先の鯉男会で清元を踊ったSさんは自分の舞台の地方を今回の演奏会でいち早く見つけ、熱心に聞いてらっしゃいました。

生の演奏の素晴らしさを口々におっしゃってたので、目的は果たせたのではないでしょうか。

日本舞踊でも清元でも舞台が済んでほっとして、それから思うことはいつも一緒です。

「もっと上手くなりたい!!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの踊り初め、開催し... | トップ | リモートで家元講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事