日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

国立劇場歌舞伎公演観劇

2023-10-24 12:44:45 | 日本舞踊

最後の国立劇場歌舞伎公演を拝見しました。

舞台では、豊澤長一郎さんや川瀬露秋さんの演奏に5月の鯉男会を思い出しておりました。

この鏡獅子の前で何度写真撮影をしたことか…

国立の大でも小でも踊らせてもらい、清元の地方としても唄わせて頂き、学生歌舞伎の「学習院国劇部50周年記念公演」で歌舞伎をし、大歌舞伎の公演は幾度観劇してきたことか、懐かしい建物が無くなるのは淋しいですね。

 

偶然、天皇皇后両陛下の天覧歌舞伎の日で、お出ましになるや自然と客席一同万雷の拍手でのお迎えになりました。

最後までご観劇くださり、お帰りの折、大向うが「ご両人!」とかけました。仲睦まじいご様子にかけたくなるのも解りますが、やはり天皇皇后両陛下には失礼ではないかと思いました。

#国劇劇場 #歌舞伎 #日本舞踊 #日舞 #和の習い事 #天皇陛下 

#伝統文化 #西川鯉男稽古場 #西川鯉絵 #学生歌舞伎 #学習院 

#清元 #義太夫 #箏曲

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長唄 四季の山姥 | トップ | 芸事のある人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事