日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

長唄 君が代松竹梅

2021-03-31 21:09:20 | 日本舞踊

「松竹梅」とは、本来人のあるべき姿の例えとか。

「松」では美保の松原での天女の気高さを、「竹」では謡曲井筒から情の深さを、「梅」は娘の純粋さを、それぞれ踊り分けるところが見所です。

あくまで品良くご祝儀としての格が必要です。

舞台を見たご家族から「一人立ちと聞いていたのに笠を被って登場した「梅」ではあまりに若々しくて別の人が踊っているのかと思った」と感想を言われたそうです、つまりしっかり踊り分けできたって事ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長唄 藤娘(潮来出島) | トップ | 清元 吉野山  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事