藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

冬至といえば・・・

2010年12月22日 | 日記
柚子風呂と、「冬至カボチャ」ですよね~。
夕方、スーパーに寄ったら、カボチャが飛ぶように売れていました。
柚子も、タイムサービスで半額だ~! 昨日、どっちもいっぱい買ってしまった(泣)

子供の頃、冬至の夕食は、カボチャ入りのクリームシチューでした。
カボチャの色が溶け出して、まっ黄色の甘いシチュー。 大好きでした♪

今から、私は鶏ミンチで『かぼちゃのそぼろ煮』を作ります。
そして、カボチャといえばタコですね! 
だって・・・昔から、女性が好きなものは『芋・タコ・南京』って言いますでしょ?

ちょうど見切り品コーナーにて、茹でタコ発見! だから、今夜は『たこめし』も作ります。
そろそろ夕食の準備に取りかかろうとした時、吉岡ご夫妻より電話が・・・

 「今夜8時ごろ、家におってや~」
きゃ~♪ 吉岡サンタご夫妻、一体何を持ってきてくれるのかなぁ?(カボチャやったら困る~)
答えは、明日の番組にて!(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (フライングブイ)
2010-12-23 15:15:02
今日の放送で藤田さんが言っておられたように僕も昨日の冬至はかぼちゃ食べてゆず風呂に初めて入りました。
良いゆずの香りして体ぽかぽかになりました。
返信する
明日は (テンちゃん(*^^*))
2010-12-23 16:25:37
こんにちは!今日から冬休み今日、柚子湯に入りますのヾ(^_^)
返信する
ご無沙汰です! (越後屋 v(^o^)v)
2010-12-23 19:14:35
柚子の木って危険なのは知ってますか?トゲが非常に多く、それも太いトゲなので刺さったらとんでもないくらい痛いです。今年は柚子が沢山出来た為、収穫もひと苦労で手には皮の手袋をして高枝切り鋏で収穫しないと、とんでもない事になります。素手で収穫など針山に手を入れるのと同じなのであります。レモンの木も同じです。今年の柚子は全部収穫しましたが、それでも例年通り両手は傷だらけになりました。(ToT)
返信する
今日は (しげっぽ)
2010-12-23 21:00:25
けいちゃま こんばんはぁ☆ミ
ペコリ(o_ _)o))

今日はありがとうございました
とても楽しい時間を
過ごせましたよ^^
寒いので風邪には気をつけてくださいね
返信する
お返事だよ~♪ (藤田けい)
2010-12-23 23:11:17
フライングブイさんへ
新しい眼鏡の掛け心地はいかが?
今度は踏まれないように、床に置いたらダメよ~



テンちゃんへ
若いのに、クリスマスには興味がない(笑)テンちゃん。ケーキも食べないのかな??
柚子は、蜂蜜漬けにして柚子茶にすると、美味しいよね♪


越後屋さんへ
元気でやってる?
柚子って、植えてから、なかなか実がならないんだよね。
トゲも痛そう~。
でも、本当にいい香り。部屋に置いておくだけで、幸せな気分です



しげっぽさんへ
マクドのストラップ、ありがとね~
最近、朝マックで注文するのは、今日頂いた『ソーセージエッグ・マフィン』だから、嬉しい~。
でも、大きくて目立つので、鞄につけたら電車の中でちょっと恥ずかしかった・・・
返信する
藤田さんへ (フライングブイ)
2010-12-24 19:20:22
新しいメガネの使い心地はかなり良いです。
今度は踏まれないように床には置かないでちゃんとメガネケースに入れるようにします。
返信する