藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

知らない方がいいかも。。。(笑)

2015年01月26日 | 日記
日曜日の混雑する本屋さんで、偶然見つけた三笠書房の最新刊
『「いつものパン」があなたを殺す』(著・デイビッド・パールマター他)は
買う前に少々立ち読みしてみたら、怖くなって。。。
買わずにそっと棚に戻しました。

私が好きな菓子パン、ドーナツ、クッキー、うどんやパスタ、シリアル
小麦原料の食品がとても多いです。

最近、小麦グルテンなどが脳や身体に与える害について、
あちこちで聞きますが、ここまで具体的に書いてあると、
せっかくのケーキが、美味しく食べにくくなります。。。

アトピーや心の病気などで、本気で悩む人ならともかく
小麦製品をやめる気がない私が、ヘタにこれを読んでしまうと
なんだか、罪悪感ばかりふくらんできそう(笑)

糖や炭水化物が脳を蝕むと言われているけど
私が好きな食べ物って、なぜか糖や炭水化物、とくに小麦製品が多いです。

気にするタイプの人は、何か健康に問題が出てこない限りは
食材の○○が身体にいいとか、悪いとかいう知識は、
かえって、知らない方がいいのかも。

でも、長年糖尿病や認知症、肥満で悩んでいる方や
脳を若く保ちたいと真剣に願う人達にとっては
福音となる本かもしれませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ!知ってる~ (ゆうこりん)
2015-01-26 13:21:41
けいさん、こんにちは。
この本、知ってる~(笑)
確か「飲み物」バージョンの本もあったよ~(笑)
結構、読んで面白かったけど、「なんでそこまで恐怖心を植えつけるねん!」「そこまで言うなら、皆が美味しく食べれるパンや飲み物紹介した本も出してよ~」って思ったねぇ。
返信する
知ってます~ (うーちゃん)
2015-01-26 16:22:26
返って読まないようが良いと思います。
健康志向の人だけで十分でしょう。

主人はこの本を読んでから『小麦と断ちをする』と言い出して、難儀した時期もありました。

自分だけ断つのは大いに結構なんだけど、
家族にも『パンを止めろ!!』と言って取り上げられると余計にストレスがたまり、返って病気になりそうです。
なので、私と娘たちはいつも通りに食べていますよ。

私の考えとしては、好きなものを食べて楽しい人生が送れたらそれで満足だと思います。
「あれはダメ、これもダメ・・・」と言っていたら何も前に進みませんからね。

油の取り方についても最近ごちゃごちゃ言ってきてうるさいから喧嘩しています。

『給料少ないのに高い油ばかり要求するな!!って言うの~っ』
(主人対して怒ってます)

うーちゃんのたわごとでした~。
返信する
関西人には致命的?・・・(^_^;) (ヨンヨン)
2015-01-26 18:32:31
私的には知らんでいいやんって類です~苦笑^_^;

大好きなケーキやお好み焼き、タコ焼きも食べれない生活なんて・・・想像できないもん。

この前も梅田へ出る用事があり
久々にケーキショップ「ハーブス」に寄ったの
自分へのご褒美にと
「今月のケーキ」とオレンジフレーバーの紅茶を奮発してしまったよん♪
ケーキはオーソドックスにイチゴショートをチョイス。
アメリカンサイズとその美味しさに久々に感激!
「ワンカットでお腹満足」を実感しましたよ~!(^^)! ウフ
返信する
お返事です (藤田けい)
2015-01-27 19:56:12
ゆうこりんへ

でも、必要としている人がいるのも事実なんだよね。
アトピーで死ぬほど苦しんでいたリスナーさんが
小麦断ちで、人生取り戻したって例もあるからね。。。



うーちゃんへ

ご主人の気持ちも分かるんです。職業柄
健康と食生活の密接な関係について、よくご存知ですもん。

でも、付き合わされる家族は、大迷惑ですよね。
どんなものでも、小食であれば、解毒できて害はないそうなんですが
小麦製品は、小食で我慢できなんですよね~大好き過ぎて(笑)

医師のいう食生活を厳格に守るより、
何でも、美味しく食べて幸せな気持ちでいると
健康寿命が長かったという海外の調査結果も出ているそうですよ。



ヨンヨンさんへ

自分へのご褒美、いいですね~(大好きな言葉です)
今日は、私も色々頑張ったので
おやつに大好きな『黒コッペ』食べました。
これ、たった一個でカロリーが500キロカロリー以上あるから
たまにしか自分に許可しないの~(笑)
返信する