藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

冷やし中華の夏!

2019年08月21日 | 日記
今日も、朝から汗だく。
やっと仕事を片付け、ヘロヘロ状態で
いざランチタイム突入!

今日こそ、冷やし中華!
このままでは、食べないままで、夏が終わってしまう。

あんなに、『冷やし中華、始めました』の張り紙を見た時
大好きな夏が来た!と、嬉しかったのに
この夏、一度も食べていません。

理由は。。。お腹がすき過ぎて
冷やし中華では、何だか物足りないから( ´艸`)

私は、創業50年。。。とか、老夫婦二人でやってます。。。
みたいな、昭和レトロな中華料理屋さんが好きなんです。

行列のできるラーメン屋さんは並ぶのが嫌だし
一人で入るので、お洒落な店や
混んでいる評判の店などは、落ち着けないから
苦手なんです。

あと、カウンターだけのお店も暑いから嫌。
汗だくなので、ランチの時ぐらい
ガラガラの店で、ゆっくり涼みたいのです。

地域に長~く溶けこんでいるけれど
あんまりお客の入っていない(笑)
昭和な中華料理店、見っけ。

しめしめ、壁に貼られた紙に、冷やし中華の文字。
炒飯の小サイズか、おにぎりも付けようかな~と
考えながら、大きなテーブルの端っこに座った瞬間
店内いっぱいにひろがる音。

ジャーッという厨房からの
鶏肉を揚げる、油の音です。

同時に漂ってくるのは、酢豚と八宝菜の入り混じった匂い。

どうやら、数人のサラリーマンが全員頼んでいるメニュー
中華ランチの匂いみたい。

たまらないこの香りと音。そしてやっぱり今日も
冷やし中華ではなく
 「中華ランチ、お願いしま~す」と、叫んでしまいました。

どんなに食欲が落ちた時でも、さっぱりと食べられる冷やし中華。
だから、暑さに負けて夏バテしそうな時に注文しようと
大事にとってあるのですが。。。
どうやら今年も、食が細らないまま夏を越し
食欲の秋に突入していきそうです。

元気なのはありがたいけれど、
何か、夏の忘れ物をしたような気がするから
次回こそ、どこかの町の中華料理屋さんで
冷やし中華を注文しなくては。。。

ここまで書いて、ふと気づきました。
夏の風物詩だと毎年、一人で盛り上がっていますが
本当のトコロは
それほど、冷やし中華が好きじゃないみたいですね(笑)

最新の画像もっと見る