藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

人柄は、しゃべり方に表れます

2014年10月09日 | 日記
先日、ある人の講演を聞いていて、ふと思ったの。
話し方には、その人の性格が表れちゃうんだなあって。

その人は、話し慣れていて、上機嫌で話しておられ
話題の運びも抜群なんだけど
ふとした拍子に、プライドの高さや、誰かに対する当てこすり(?)が感じられる。

私がひねくれているから、そう感じるのかしら?
内容自体は、ほんわか癒し系なのに。。。

講演後、偶然帰りが奈良方面だったということで隣席の女性と、お茶することに。

喫茶店の席に座るなり、彼女が
 「話の内容はともかく、性格悪そうですよね~。気に入らない人を、陰で苛めていそう(笑)」と。
 「え~、なんでそう思ったの?」と聞きながら、ちょっと驚いていました。
同じような印象だったから。

どんなに優しい笑顔とファッション、素敵な内容や、話術にたけていても
ちょっとした相づちや、質疑応答時の受け答え、油断したときの目つきなどで
人柄は、あっという間にバレバレですね。

話術を磨く前に、まず中身を磨かねば。。。と思いました。
ま、私の場合は、その前に、
結論が見えないクドイ話し方(笑)の矯正と、『正しい漢字の読み方』が先かな~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な経験となるだろう…。 (ハート)
2014-10-09 12:45:52
けいさん、講演を聞かれて気づいたことは素晴らしいことだと思いますよ~♪価値のある話を聞けたり自分にとってプラスになれば…その話は最も価値があったって思うし今後の財産になると思う…。人の喋り方の特徴っていうのは個性が出るものだよね。でも、何かしら誰かから影響を受けてることが非常に多くて…影響を受けてるその人に似てるもの…。人は誰でも誰かから少なからず影響を受けてると思うな~!その中で自分の個性が輝かしいものになったらいいよね。影響だけでは、人間として伸びるとこがないかも知れないね。一つ一つの個性が最も大切だって思うからね…。中身を磨けば話し方も変わってくるんじゃないかって思うよ(^.^)グラシアス(^0_0^)from:ハート
返信する
Unknown ([壁]・_・)です。)
2014-10-09 22:15:24
たしかに、いえてる。自覚してたんだね。
下読み一切無しだもんね。
返信する
あるある (しんさん)
2014-10-09 22:21:27
けいさんの感覚は信じられると思う。
つい調子に乗って、木の上から話していたように感じられたのだと思いました。人間性が表れるのですから、表面的に気をつけていても狸の尻尾はポロっとでるものです。 さすが慧眼!
僕も内面を磨くようにします。ありがとうございます。
返信する
今の所 (ゆうこりん)
2014-10-10 11:12:14
けいさん、こんにちわ。
けいさんは話術っていゆうか、時間配分が出来て無いよねぇ。CM無視して喋りすぎだよねぇ~。けいさん自身分かってると思うけど。
あと、漢字の読み方はしっかり勉強してねぇ。リスナーの私達が困ってます。読み間違いで、ラジオ放送中の指摘が、リスナー皆からきちゃうよ~。(笑)
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-10-10 22:00:33
ハートさんへ

中身を磨けば話し方も変わってくる。。。本当に、そう思いますね。
あと、話し方だけでなく、文章もそうですよ。
ハートさんのコメントは、
いつもハートさんの中身(優しさや繊細さ)がさりげなく、にじみでていますよ♪



[壁]・_・)さま

するどいご指摘を、ありがとうございます。
下読みどころか、メールやファックスの場合は、番組中に一読も出来ない時もあります。せっかく送っていただいたのに、
いつも申し訳なく思っています。



しんさんへ

しんさんの話は、いつも相手のことを思いやっていて
楽しいです。
また、この前みたいに、おしゃべりに来てください。
健康話で盛り上がりましょう♪




ゆうこりんへ

これから、気をつけます。
といっても、頭の悪さや常識のなさは、一朝一夕には矯正できないので、
今後努力しますとしか、言い様がありません(苦笑)
返信する
また いくからねっ (しんさん)
2014-10-10 22:27:45
そんなに言っていただいて、ありがとうございます。
返信する
ヨンヨン (そうですね)
2014-10-13 10:56:20
どんな講演だったのか・・・
でも、話すことをお仕事にしているけいちゃんにとって、そう感じ、気づけたことって良い経験で学びでしたよね!

私も類似した出来事があり、シンクロな話題だなっと(笑)

質問に対してずれる人というか、そこ聞いてないんです、知りたい部分はここなんだよ~って、ね。

結局知らないんですよね、その人。
自分の専門分野なのに知らないとは言えないから
過去の誰かの経験とか外堀な話ばかりで濁してくる。
こういうことで困った人がいたから・・・こうしておく方が
いいとか

過去はどうあれ、これからの事を勉強してないんですよね。社会状況含め、これからはどうなって行くのかを

「調べてきます」何故それを言えないのかな~っと

プライドや経験値や年齢が邪魔するのか・・・
固まってしまってるその人から、何を期待できるんでしょう~

片や、「僕は人に恐怖心をアオル方法で話をするのは嫌なんです、意味がないから・・・」と単刀直入に切り出してくる彼。

そんなことを話すくらいなら、何で明るい未来のためにという話をしないのか・・・と
大きく同感です。

こういう人は話していて楽しいし、勉強もしているから
すごく得る話が聞ける。
その快活な彼、聞けば、難病を患う幼女を持つお父さん。
でも、それを悲観することもなく堂々としていて、物凄くたくましく感じました。

ガン治療の嘘と現実の話とか、目からうろこ的な話ばかりで、時間を忘れそうでした。

そんな人からは真実を感じることが出来る。
どんなに年をとっても人は過去を生きているわけじやない、みんな今から未来を生きる、だから素直に対処できる姿勢や勉強することって大切だと思いました。

あぁ・・・長くなってしまい、横道にそれそうなんで、ここまでにします(^_^;)

☆そんでもって、ラジオでのけいちゃんのしやべりについては、言いにくい所、ゆうこりんがあえて言ってくれたので、感謝です~。

けいちゃんのしやべり方は魅力的ですよ!
まるで台所でしやべっているみたいでほっこりしますし、でも折角のいい話がフェードアウトしてCMに消えて行ってしまうのは忍びないです・・・涙。





返信する
ヨンヨンさんへ (藤田けい)
2014-10-14 18:50:44
がん治療の嘘と現実の話。。。きっと、とても有意義で
素晴らしい講演だったのでしょうね。
人間は、心で人を見ることが出来る生き物なので
真心をこめて話しているか、テクニックに走って中身のない話をしているかは
分かるものですよね。ごまかしは、通用しないです。
とくに、ヨンヨンさんみたいに、モノゴトの真実を見抜く目を持っている人には。

夢中でしゃべっていると、もうCMの存在を忘れてしまうんですよね。
しゃべり手としては失格です。つねに、冷静で、さめている自分を持たないといけませんね。。。
返信する
気をつけないとね。。。 (訪問看護師)
2016-05-06 22:46:16
わたしも、ほんとに気を悪くさせないような話し方には気を遣っていますが、一生懸命になると声が大きくなったりしてるような気がします。
それが、聞き手にはどう感じるかは様々でしょうが、気をつけないと。と思います。
返信する
訪問看護師さま(^^♪ (藤田けい)
2016-05-07 11:50:08
いつも、素敵なお便りを、番組にありがとうございます。
こんなに前にアップしたブログを、読んで頂いてありがとうございます。

頼りになる上、お医者さんよりは話しやすい存在の看護師さん。
それだけに、色々気を使われる日々だと思います。

でも、やはり話術も人柄がカバーしてくれますね。
言葉遣いがぶっきらぼうでも、例え声が大きくても
『人柄が温かい人』としゃべった後は、
幸せな気持ちになれますもの(^^♪
返信する