藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

野の百合を見よ

2012年09月19日 | 日記
閏日の奇跡というブログ・タイトルで
皆さんにご紹介した『ど根性ユリ』
実は、ず~っとあれからも
見守り続けていて。。。

3月になっても、冷たい雨に打たれながら
まだ咲き続けていた真っ白い百合。
その後、枯れて跡形もなく消えてしまってから
数ヶ月後。。。

半袖に衣替えする頃、同じ場所から、百合の若芽が!
 「今度こそ、仲間達と同じように、夏に咲くつもりだね♪」

ところが、それから間もなくして
数日間続けて、百合の前で、エンジンをかけっぱなしで
路上駐車している車が。

大丈夫かなあ~心配していたら、
やっぱり、連日の猛毒排気ガスにやられ、黒く煤け。。。
しばらくして枯れてしまいました(涙)

2月に花を咲かせるほどの根性を持つ百合も
排気ガスにだけは、勝てなかったようです。

ところが、それから数ヶ月後。
まったく同じ場所に、百合の芽発見!
あれよあれよという間に、大きくなり(驚異のスピード)
ついに一昨日、強い風に茎は倒されながらも、
立派に、大輪の花を咲かせちゃいました。

念願かなって、やっとの思いで咲かせた気高い花。
その美しい姿を、撮影しながら、しみじみ感動。

線路脇のコンクリートの割れ目に
一年に2回も、花を咲かせただけでスゴイけど、
この百合は、夏に排気ガスで一度枯れてしまったのです。
でも、また一から出直して、とうとう咲かせたわけです。

たくましいというか、あっぱれというか、
本当の意味で、『ど根性百合』なのでした。
あやかりたい。。。と書こうと思ったけれど
私には、とても真似できそうにありません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所にも…。 (ゆうこりん)
2012-09-19 15:57:47
けいさん、私の住んでる近所(2ヶ所)にも、「ど根性百合」が咲くんだなぁ。
コンクリートのスミからニョキニョキと、立派など根性百合なんだなぁ。
返信する
ダーティーペア (かねよし)
2012-09-20 05:51:19
ユリといえばケイでしょ(笑)

(^-^)/
返信する
お返事ざんす♪ (藤田けい)
2012-09-21 20:06:29
ゆうこりんへ
入院が延びちゃって、今週末も病院なんですね。
ちょっぴり退屈かな?
タカサゴユリは、とくに『ど根性ユリ』の素質があるよね。もともと強い品種なんだよね。



かねよしさんへ
私が、数年前にユリの話をブログに書いた時も、
キミは、まったく同じコメントを書いているのダ~(笑)
返信する