藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

チャレンジする春!

2016年03月22日 | 日記
タイトルは勇ましいですが、大したことではありません。
ただ、この春は失敗を怖れず何でも大胆に試してみようと。。。

何をって?家事です(笑)
手始めに、これまでドライクリーニングに出していた
お気に入りのコートを自分で、
それも洗濯機(!)で普通に洗ってみました。

ドライクリーニングで使われる化学薬品が苦手でしたが
どうしてもワンシーズン着用すると襟や袖が汚れますよね。
だから、仕方なく高いお金を出して
季節が終わるごとにクリーニング店へ出していました。

弱水流では汚れが落ちない気がしたので、通常通りのメニューです。
たたんだコートを、二重にした洗濯ネットに入れて。。。
脱水も通常通りガンガン回しましたよ(笑)←ハラハラしました~

そして、脱水終了ブザーが鳴った瞬間に取り出して
まだ湿っている状態でササ~ッとアイロンをかけたら
間髪入れずにバルコニーに干す!←皺が出来るヒマを与えない作戦

30分後、乾いたら新品みたいになりました。
クリーニングでは取れなかったシミも取れ、皺1つありません。
香りはいつもの洗剤だから、爽やかそのもので
コートなのに、まるで洗い立てのブラウスみたいに清潔です。

こんな簡単に洗えるなら、普段からもっと気軽に着用できます。
失敗を恐れず、既成概念を覆して何でも試してみようと
小さく決心する私でした。

ちなみに。。。クリーニング代が半端ないダウンジャケットの丸洗いも
浴槽に張ったぬるま湯を使い、大成功させました。
節約を兼ねたチャレンジは楽しくて、最近もはや趣味の領域です♪

最新の画像もっと見る