藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

いよいよ台風24号が。。。

2018年09月30日 | 日記
昨夜から今朝にかけて、連絡電話や訪問客が多く
台風の前は、いつもバタバタです。

イベントの会場に予定されていた近所の小学校体育館は
今朝8時から避難所となりました。

とりあえず、午前中いっぱいは
町内の役員さん宅を回って、小中学校に避難所が開設せれたコトを
周知してまわり、
あとは、スタッフの方へ挨拶をしに避難所を覗いてみました。

まだ、雨も降らず風も吹いていない時間帯だったので
我が町内どころか、一人も避難されておらず
市の男性職員さんが二人、
笑顔で迎えてくださいました。

準備も万全に整っていて、いざという時は心強いなあと
体育館を後にしました。

デパートや専門店街は臨時休業でしたが
いつも行く大型スーパーは営業中。
ふだんどおり、生サンマと大根とスダチなど
今晩の夕食、ついでにおやつのケーキも買い込んで
午後2時半過ぎには自宅に戻りました。

結局、風もいつもより強めなくらいで
傘すら使わず仕舞でしたヨ

さあ、これから近づいてくる台風24号。
どうか、県内を被害なく素早く過ぎ去って、明日の番組で
 「何事もなくて、良かったですね~」と話せますように!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害は忘れぬうちにやってくる (しんさん)
2018-09-30 20:18:51
先日はお顔を拝見できて,久しぶりだったのでドキドキしました。
古賀ちゃんにも紹介してくださってありがとうございました。可愛い方だと思いました。

ところで,「災害は忘れた頃にやってくる」が定番でしたが,大阪地震,逆走台風,西日本大水害,北海道地震,関空水没…と6月以来,激甚災害が続いています。
今や,「災害は忘れぬうちにやってくる」です。

これ〜,こんだけたくさんおきたら,補填するお金─国庫にあるのかなあ。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2018-10-06 11:42:33
本当に私もそう思います。
災害で被害を受けた人達に、せめてせめて金銭面だけでも
ダメージをやわらげて差し上げたいですよね。
もし、国の予算が贅沢や余計なことに使われているお金があるとしたら(あるかも~(笑)
ぜひとも、災害復旧や甚大な被害金額の補填に
回してほしいと、心から思います。
返信する