藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

メイソンジャーサラダ

2014年09月26日 | 日記
って、ご存知ですか?
私も、先週知ったばかり。

メイソン・ジャーっていうのは、アメリカの有名なガラス密閉瓶の名前で
お洒落なそのビンに詰める『作り置きサラダ』が、ニューヨーカーに人気なんですって。

作り方は、ビンの底にドレッシングを入れ、次に豆類などドレッシングを吸わない野菜
その上には、アボカドなどの柔らかい野菜、
そして最後は、葉物野菜を詰めて蓋をします。

保存がきくので、忙しいキャリアウーマンは、数日分を一度に作って、
ランチなら、ビンのまま持っていって(重いでしょうに。。。)
長いフォークで食べるんだってさ~


ところで私は、叔父さんからプレゼントされた可愛いサラダケースを
愛用しています。

サラダケースっていうのは、大~きなコップ状のプラスチックの保存容器。
中蓋と外蓋の間には保冷剤が入れられて、
いわゆる、サラダ専用のランチボックスのコト。

春や秋など気候が良い時期、一人で食べるランチは、
戸外で食べると美味しいよね~♪
節約も兼ねて。。。というのが、本当の理由だけど(笑)

先日、とある勉強会に出席した時、昼休みに食べていたら
隣席で、コンビニのおにぎりを食べていた若い女性が
 「それって、メイソンジャーサラダですね。今、流行ってますよね」と。

てっきり、メイソンジャーというお店の名前だと誤解した私は
 「いやいや、これは毎朝、自分で作ってるんです」と話すと
 「お洒落ですね!」と彼女はニコニコ。

家に帰って、ネットで調べて、ようやく納得したのでした。

ちなみに、偶然ですが私の『なんちゃってメイソンジャーサラダ』は、
底に、オリーブオイルやクレイジーソルトで作った手作りドレッシング
その次はキュウリ、その上にトマトとゆで卵、最後にブロッコリースプラウト。

ゆで卵に飽きたら、ツナ缶やササミになり、
スプラウトが売り切れてたら、ミズナに変わるけど、ほぼこのパターン。
どう?見事なまでに、メイソンジャーサラダと同じ順番でしょ?

名前はおろか、存在さえ知らなかったとはいえ、
毎日、流行最先端のサラダを食べている私でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ゆうこりん)
2014-09-26 14:06:54
けいさん、こんにちわ。
知らんかった。色々流行してるからね。
私は午前中にスーパーに行くと、野菜サラダ(ゆで卵や茹でたササミが入っている)が安くなってと買って帰り、ランチやディナーのメインにして食べたりしてるよ~。
近くのスーパーの野菜サラダはメインになるくらいいっぱい入っているのだ!
返信する
ほぉぉぉ ([壁]・_・)です。)
2014-09-26 22:23:34
たまには、ちゃんとしてるじゃん!
食パン1斤まるごと食べたり、新米だからと、三合食べたり してるわりにさぁ
返信する
秋歌 (iいちぢく)
2014-09-27 04:29:42
秋ふかし
吾子の名しのび
夢さめて
せめてうつつと
おもいとぞする
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-09-27 19:11:31
ゆうこりんへ

野菜を中心にした食事は、肌にも身体にいいから
ぜひぜひ続けてね。
サラダ生活しているから、最近ゆうこりん、少し痩せたんだと思うよ~♪



[壁]・_・)さま

食パン1斤(笑)、何で知ってるんだよ~!
新米は、二人で3合だからねっ!
一人では、2合しか食べないよっ!(威張るな~って?(笑)



いちぢくさんへ

いちぢくさんの過去の事情を、少しだけ知っている私には
この歌に、涙を誘われました。

今日、買物の途中、彼岸花を見たんだけど、
夕暮れに見ると、何だか物悲しくなりました。
ススキや萩もそうですが、
秋の花は寂しい風情があるものが、多いですよね。
朝晩冷えますが、ご自愛くださいね。
返信する
流行りのサラダって…??? (ハート)
2014-10-03 14:57:13
けいさん、ニューヨークで大人気のサラダってあるんですね。外国人の食事情はあまり詳しく分かりませんが肉がやたらと多いことを想像するよね。サラダといや~トマトとアスパラが入ってることがいいかな~!あと、子供の頃にジャガイモを茹でたのを潰して人参、きゅうりなどを加えてマヨネーズを和えて自家製のサラダを作ってたのを思い出すよ!僕は毎日ではないけれど、体にいいこともありもずくをなるべく摂ったり新鮮な野菜を日々…摂ることを心掛けてるよ(^.^)お気に入りのドレッシングは梅じそかな!グラシアス(^0_0^)from:ハート
返信する