藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

松葉牡丹、植えました

2017年05月24日 | 日記
松葉牡丹。。。漢字で書くと
なんだか渋い名前ですね(笑)

確かに花は小さな牡丹みたいに可愛いけれど
松葉とはあまり似ていない、ぷっくり可愛い
多肉の細長い葉っぱです(^^♪

先ほど園芸店で購入し、帰宅後すぐ植えました。

ガーデニングで人気の品種『ポーチュラカ』ではなく
あえて懐かしの、本家・松葉牡丹(笑)の方が
我が家の庭には、しっくりきます。

午前中に通りかかったお寺の門前で
マツバギクが満開でした。

 「可愛いな~、我が家にも植えたいな~」と思ったのですが
こちらは宿根なので、
まめに模様替えしたい私には、不向きです。

そこで思い出したのが、葉っぱのカタチがそっくりで
おまけに、昭和の匂い満載(←ポイント高し)の松葉牡丹!
こちらは、一年草です(^^♪

さっそく園芸店に行くと、松葉牡丹コーナーには
様々な色や、八重咲もありました。

迷ったけれど、華やかな八重咲ピンクにしました。
差し木で簡単に増やせるし、蕾も沢山ついていたので
1ポットしか買わなかったのですが
レジでの会計時、たったの80円だったので
申しわけないくらいでした( ´艸`)

松葉牡丹って、安いんですネ~(笑)
それなのに、夏の乾燥&暑さに強いだけでなく
お花が可憐で、とても可愛いなんて。。。もう、いい事づくめ。
おススメです(^^♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 ([壁]・_・)です。)
2017-05-26 13:34:33
マツバボタンって、ポーチュラカよ。学名が、ポーチュラカだからね。Wikipediaにあるとおもうけど、朝開いて夕方閉じるからさぁ 門みたいと言うことで ポーチュラカ 門ということ。  で、どれも日本産じゃないんだなぁ。アンデスの麓に自生してる荒れ地に強い 多肉植物の部類よ。水もやらずに、野晒しでいいから、けい様にぴったり!できれば、水捌けのいいとこにね。梅雨の時期に カビの感染でとけるからね。忘れていたら、満開!と、予想しとこ。
返信する
[壁]・_・)さま (藤田けい)
2017-05-26 18:03:09
いつも、コメントありがとうございます。
うん、ポーチュラカが松葉牡丹の正式名だという事は
知っているけど、あの幅拾い葉っぱの園芸品種のを
一般には、ポーチュラカって呼んで
なんか区別しているみたいよ~。

あっちの方が、洗練されているから、うちの近所でも人気なんだけど
私は、子供の頃から馴染みのある
細い葉っぱの松葉牡丹が好きなのよ~ん。

水はけに注意ですね、分かりました。
ついつい、土が乾いていたら、水をやりたくなる心情なので
気を付けます。。。アドバイスありがとうございます。

ところで、今朝、まだ小さかったはずの蕾が
いっせいに花開いて、めちゃ華やかに変身していて、ビックリしました(笑)
生命力、旺盛~!
返信する
おはようございます! (フライングブイ)
2017-05-27 09:10:46
けいさんお家のお庭に松葉牡丹植えられ
たんですね。
ネット調べてましたが花の色も
いろいろ種類ありますね。
けいさん、アドバイス頂き
ありがとうございます!
市役所への申請は様子見て
からにします。
今日は、京都国立近代美術館へ
来ています❗
開館まで時間あったので
平安神宮へお参りに
行ってました。
また、月曜の放送へ
メッセージ送ります。
ずっと家にいるより
普段通りお出掛けすると
楽しいです(*^^*)
返信する
フライングブイ君へ (藤田けい)
2017-05-27 18:24:52
そうそう、そういう過ごし方が、一番良いと思います(^^♪
家に閉じこもって悩んでいるより
どんどん外へ。
リハビリも兼ねているのかな?(笑)

全快しても、足の不自由な方の気持ちも分かって
ますます優しくなれるフライングブイ君に、乾杯~(^^♪

私も、京都国立近代美術館、大好きです。
ミュージアム・カフェには、入らなかったのかしら?
月曜日の番組へのお便り、楽しみにしていま~す(^^♪
返信する
永野太造作品展 (宝来のみっちゃん)
2017-05-29 09:42:13
けいさんのブログを見て、きのう行ってきました。
永野太造さん、名前は知っていたけど、作品を見るのは初めて。勉強になりました。
いま写真はデジタル全盛ですが、フィルムの前のガラス乾板の実物を見たのは初めてです。取り扱い、処理も大変だったことと思います。
返信する
宝来のみっちゃんへ (藤田けい)
2017-05-29 10:55:19
さすが、プロカメラマン。
目の付け所が、私とはまったく違います(笑)

ミュージアムショップもけっこう好きで、奈文研のユーモアあふれるオリジナル・グッズを
発掘するのが楽しいです(笑)

平日の人が少ない時、
ショップで売っている、不思議に美味しいパンを食べながら
自販機のアイスコーヒーを飲みつつ
まったりするのが好きで~す(笑)
返信する