藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

6つ目の選択は、2つの趣味♪

2020年06月20日 | 日記
今朝の番組へも、お便りやメールをありがとうございます❤

ところで、肌寒かった昨日は
発車時間が迫るバスに乗るため、100m位を
全力疾走したのですが(なんせ、2時間に1本!)
そのせいで、昨夜は、足に身が入って~( ´艸`)

普段から、一日8千歩以上早歩きをして
ちゃんと運動しているつもりでしたが
歩くのと走るのでは、使う筋肉が、微妙に違うんですね。
いつもと違う場所が、重ダルかったです(笑)

大人になると、全力疾走をしなくなりました。
電車の駆け込み乗車は、リスナーさんに目撃されたら
みっともないし、何より危険だからしませんし(笑)
何より、大人がバタバタ大慌てで走るのって
ちょっと格好悪いですよね?

ただ、昨日のバスだけは、
 「乗りま~す!待って~!」とドタドタ、ドスドスと( ´艸`)
久しぶりに真剣に走りましたヨ

息が弾み、汗が吹き出す懐かしい爽快感を
久しぶりに思い出しました。
次に全力疾走する機会は、いつでしょうか?( ´艸`)


オプティミストになるための
私の選択の自由シリーズ。
6つ目は、『親切』『感謝』を趣味にする。。。です。

なんていい人?とんでもないです(笑)
これには、ワケもあり。。。

私は、けっこうお人好しなところがあって
誘われたり、頼まれたら、はっきり嫌とは言えず
ズルズル付き合わさたりするのですが
そんな時に、これは私の趣味である『親切』だと思えば
やらされた感が消えると同時に、
自主的になったおかげで、楽しめちゃうのです。

もちろん、お金を使ったり、自分を犠牲にしてまで
人に親切にはしませんヨ。
なぜならルールは、
『まず最優先で、自分に対して親切にする』から(サイコーでしょ?(笑)

そして、あくまで趣味なので、相手が感謝してくれなくても
何なら気づかれなくても一向に構いません。
(有難迷惑がられても、オッケーです( ´艸`)

趣味だから、すべての人に対して親切に。。。みたいな博愛精神はゼロ!(笑)
損得・利害も関係なく、
ただ、私が親切にしたいと思った人(知り合いでも行きずりでも関係なく)に
親切をしたい時と場合に行うのです(趣味だから自由です(笑)

『感謝』バージョンは、モノ・事柄・人に対して
「今から感謝するぞ!」とターゲットを決めたら
とにかく強引&無理やり、感謝するトコロを見つけ出して
心から感謝してしまうルールです(笑)

この『感謝ゲーム』も、苦手な物事や、
腹が立つ失礼な相手などをターゲットにすると
気づかなかった相手の良いトコロを発見したり
忘れていた恩、楽しかった出来事などを思い出して。。。

ついつい引きずりがちな、
怒りや悔しさ、苦手意識、過去の出来事まで
一瞬で書き換えられるコトもある、最高のテクニックなのです。

行動を伴う『親切』と、頭の中で行う『感謝』
最初はぎこちなくスタートしたゲームみたいな『趣味』ですが
毎日が、ちょっとずつ変わりますヨ。

もともと、親切で感謝に満ちた徳のある人達からは、
趣味やゲームにするなんて邪道!と、怒られそうですが(笑)
生活の中に『親切』と『感謝』がいっぱいあると
心が豊かになるし、なぜかとても楽しいです(^^♪

気に入っているので、末永く続けたいと思います。

最新の画像もっと見る