藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ゴーヤへのオマージュ♪

2010年08月31日 | 日記
今日8月31日は、『野菜の日』なんだって
夕食用に、大きなゴーヤを調達♪今年の夏は、本当にお世話になりました。

薬膳では、暑気払いに「苦味」のあるものを食べるといいそうです。
ニガウリは、薬膳のテキストに、夏の食材として最初に紹介されるほど優秀な食材。
私がこの夏、楽しい毎日が送れたのも、ゴーヤのおかげかもしれません。

今夜は、そんなゴーヤに感謝をこめて『肉詰めスープ煮』を作りました。
チャンプルーに飽きた人は、ぜひ試してみて

ゴーヤ1本を、2センチ幅の輪切りにして中身をくりぬき、水にさらします。
合い挽きミンチ100g強に、玉ねぎの荒みじん切りを混ぜて、手でコネコネ。
ミンチの味付けはお好みですが、醤油小さじ1&胡麻油小さじ半分だけは、お忘れなく

ドーナツ状のゴーヤの水気を切ってミンチを詰め、
表面に小麦粉まぶしたら、フライパンで両面をこんがり焼きま~す。
カップ2杯のだし汁に、お酒少々&ナンプラー大さじ2これ大事を加え、20分間コトコト煮れば出来上がり

ナンプラー入りのスープが絶品なの
大汗かいて食べた後は、何だかモリモリ元気が出てきますヨ。
でも、9月に入っても猛暑日が続きそうだから、まだ当分、ゴーヤのお世話になりそうです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (おしげ)
2010-08-31 21:51:31
けいちゃん こんばんはぁ
(*- -)(*_ _)ペコリ

何か夏の食欲がないときには
良いかもですね

ゴーヤの肉詰めだけでも
美味しそう!!
返信する
名前が (しげっぽ)
2010-08-31 21:52:51
上の記事↑ 名前が・・・
返信する
しげっぽさんへ (藤田けい)
2010-09-01 08:13:40
コメントの名前、朝からウケました
個人的には、『おしげ』っていう響き、可愛いから好きなんですが、もう『しげっぽ』さんが、すっかり定着したラジオネームなので、今さら変えられませんよね。
だけど・・・『おしげ』って、ほのぼのしてて素敵なブログネームだわ~
返信する
藤田けい様 (越後屋)
2010-09-01 20:07:34
ご無沙汰です。毎年、家でゴーヤを作るんですが今年は作っていません。最初は珍しいと言う事で出荷していたのですが、これだけ沢山の生産者が出てくると年々売れなくなり結局、廃棄処分となった為 作るのを辞めました。そのかわりに万願寺とうがらしに変更したらバカ売れになりました。
返信する
越後屋さんへ (藤田けい)
2010-09-01 22:57:27
お元気でしたか?
この夏の猛暑は、野菜農家の方たちにとって、大変なご苦労ですね。
少々高値がついても、私たちが文句なんて言ったら、罰が当たっちゃいますよね

確かにゴーヤは、ここ数年で値段が安くなりましたね。エコな緑のカーテン・ブームで、お庭で育てる人も増えましたし。

その点、「万願寺とうがらし」は素敵な着眼点ですね♪
見栄えも立派だし、焼いたら美味しいし~
「ひもとうがらし」も、よく買います。豚肉と一緒に炒めると、ビールに合いますね
返信する
藤田けい様 (越後屋 v(^o^)v)
2010-09-01 23:59:17
上田さん、吉岡パパさん、元気にしてますか?暑さに負けず冷たいお粥に梅昆布茶をかけて熱射病にならないよう、忍耐と根性で日夜、頑張っておりますよ。ししとうよりも万願寺唐辛子のほうが味もよく、沢山出来る為、8月だけでもかなり出荷しました。越後屋んちは少し固めのジャコと一緒に炒めて食べるのが定番です。今年は異常気象の為、草の伸びるのは凄くはやかっただけに草刈り地獄でしたが、スイカ、ブロッコリー、カボチャ、キャベツ、キュウリなどが収穫出来ないまま全滅しました。今年の夏は本当に参りました。時間が出来たらけいさんに会いたいんでオリエント館に寄せて頂きます。
返信する
今日の放送は (おしげ)
2010-09-02 22:11:21
けいちゃん こんばんは☆ミ
(*- -)(*_ _)ペコリ

今日の放送は本当にお腹すく
テーマでしたね そうめん
食べたくなりましたよ

あっ!!けいちゃんのブログ
自分のブログのお気に入りに入れて
良いですか??
返信する
また>< (しげっぽ)
2010-09-02 22:13:05
うわっ また名前やってしまった

自分のほうのブログのほうが
「おしげ」でやってるからつい・・・
返信する
お返事です♪ (藤田けい)
2010-09-02 22:40:20
越後屋さんへ

カリカリジャコ炒め!私も好き~
あんなに草刈り頑張っていたのに、残念ですね・・・元気出してね。
また、時間が出来たら、気晴らしに来てください。



おしげことしげっぽさんへ

お気に入りブログに加えてくださるなんて、光栄です
番組での食べ物ネタは、ダイエット中や食事療法をされている方のためにも、もう少し控えようって思っていたのに、ついつい(笑)
やっぱり食べることって、私の最大関心事なのかも
返信する