藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

七草粥

2012年01月08日 | 日記
早いもので、新年が明けて、もう一週間。
元旦に立てた一年の計。実行のほどは、いかかですか?

昨日は、番組の後で興福寺の一言観音さんに初詣。
南円堂『右近の橘』は、たわわに黄色い実をつけ、目を楽しませてくれました。

そして、夕食は七草粥(我が家は、朝はパンなので)
今年も大和高原・荒神の里(笠地区)の七草セットを用意。
そして、出汁は蟹から取るという贅沢ぶり♪
(お正月食べた『カニすき』の出汁を、雑炊に使わず冷凍しておいたの~(笑)

他にも、メインの具として鱈、シイタケを追加。それでも足りない気がして
木曜日にリスナーさんから頂いた『ねこ餅』を、焼いてトッピング。
ねこ餅は、自家栽培のもち米に、たっぷりの海老入りだから、鮮やかな赤。
塩味と彩りがアクセントになりました。

晩ご飯なので、あっさり胃に優しいお粥というわけにもいかず
結局、具沢山で胸焼けする七草粥になってしまいました~

一週間たって、お正月気分もやっと抜けました。
今日から気持ちを切り替えて、新しい一年のスタートを切りたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も七草雑炊だ~ (うーちゃん)
2012-01-08 20:02:52
昨日、我が家も七草雑炊を食べました。

実は、我が家の娘たちはお粥が苦手なのです。

なので、毎年雑炊にして食べることにしています。

どんな風に食べたかは、私のブログにて・・・。

昨日は、主人の両親が一言観音さんへ行きました。
もしかして、会っているかも…ですね。
返信する
うーちゃんへ (藤田けい)
2012-01-09 11:01:08
ご主人ご両親も、一言観音さんへお参りされるんですね♪
地元の方が多くて、どの人も熱心に祈っておられる姿が印象的です。
お願いは欲張らずに、本当に叶えたい事を一つだけ。。。
慎ましやかで、素敵な習慣だと思います。
返信する