藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

難しいです、人との距離感

2010年08月27日 | 日記
仕事が終わる時間を見計らったかのように携帯が鳴って、
 「ちょっと、話 聞いて欲しいねんけど」って。
ちょうどカフェに寄りたかったので
ラッキー♪と、気軽な気分で出かけたら、なんか重い話で~~。

職場(有名過ぎる!)ふせるならと、ブログ許可もらったんで書くのですが、
他人事とは思えない出来事です。

仕事でパートナーの女性が、トラブル続きで大変そうだったので、
彼なりに、メールで一生懸命励ましていたそうです。
彼女からの返信は時々でしたが、
内容は「四面楚歌の状況なので、メールに励まされます」など

だから、自分だけでも味方でいてあげようと、彼なりの気遣いで
ご飯に誘ってみたり(疲れていると、断わられたそうです)
帰省先のお土産を、ちょっぴり奮発したり・・・

ところが昨日の朝、
 「今日も頑張って!」みたいな内容メールを送ると
内線電話がかかってきて、いい加減やめてくださいって・・・

彼女、とっても嫌だったみたい。
もちろん、彼に下心なんてなく(誰にでも親切だから人気者!)
ただ彼女に、早く笑顔を取り戻してほしかっただけなのに。

彼女の不快感に気づかなくて、おまけにセクハラよばわりされたことに
ショックを受けていました。

 「人との距離感って、本当に難しいよね。私だって、いつも手探りだよ」と、
運ばれてきたワッフルに手もつけずに、必死に慰める私。

だけど、帰りの電車の中で、
私も知らずに同じコトをしているかもと考えると、怖くなりました。
何気ないメールやプレゼントでも、相手にとって大きなお世話どころか、
不快感や恐怖さえ感じさせることもあるのですね。

ちょっぴり思い当たる節があったので、
どんどん・・・落ち込んでいく私。
押し付けがましい好意は、ただの自己満足だったかもしれない・・・反省です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ([壁]_-)やぁ)
2010-08-27 13:41:51
何を悩むの? お節介で なんでも聞くことに 人気あるんだろ? ちょっと、かたよってますけど まぁ、基本 人は、好きと嫌いで 判断してるから 上下の関係なら 嫌いが 前提だろ? いまじゃー、パワーハラスメントだね。
返信する
人間関係 (ゆうこりん)
2010-08-27 15:13:05
人間関係って難しいですよね。
でも、励まされた女性の詳しい気持ちと、事情はよく分かりませんが、励ましていた男性は、優しい気持ちを、その女性は分から無いのでしょうね。
私は、アラフォーで、今年の春に悩み事があったのですが、パート先の年上の女性達は、悩み事の相談にものってくれなかったです。私としては悲しかったです。
また、内職の女性オーナーは、相談にものってくれたので、とても深刻に悩んでた私には頼りになりました。
今はすっかり、気持ちを切り替えて、パート先の年上女性達とは、関わりを持っていません。
内職の女性オーナーさんとは、すっかり仲良しになりました。
慰めていた男性も、せっかく慰めてたけど、女性から迷惑ですと言われたので、気持ちを切り替えて、けいさんのラジオを聞いて、明るく元気になって下さい。
返信する
お返事です♪ (藤田けい)
2010-08-27 19:40:53
([壁]_-)さま
うん、そうだよね。私の特長は、お節介パーソナリティだもんね。
ま、嫌われる人には、トコトン嫌われるタイプですね~。
でも、これが私なので ([壁]_-)さまはじめ、リスナーさん達だけは、ご理解のうえ、これからも宜しくおつきあい下さいませ



ゆうこりんへ
そうなんだ、ゆうこりんも大変だったんだね。
でも、今は気持ちを切り替えられて、よかったです
例の彼女は、多分、焦ってイライラしていたから、心の余裕が無くなっていたのでしょう。
でも、彼の優しさが、うっとうしいだけだったなんてハッキリ言うなんて・・・聞いる私も、悲しくて泣きそうになりました。

でも、ゆうこりんのコメントを読んだら、やっぱり私、これからも友達が困っていたら、不気味がられても(笑)、おせっかいだと言われても「何でも相談してね、友達でしょ?」と、寄っていこうと思いました。
ゆうこりん、書き込みアリガトね
返信する
来るもの拒まず、去るもの追わず (KT88)
2010-08-28 07:10:59
私の座右の銘です。
 でもならまちを歩いていて地図を見てうろうろしている観光客に声をかけて不振がられる事しばし、、。
 この前なんかは「カナカナ」さんまで送っていったのに一時間まちとかですごすごと駅の方に帰っていかれました。
 ならまちに新宿のベルクみたいなお店できたらいいのにね。
 最近出来た喫茶店。でもここはあまり宣伝しない事にします。行くときにいつも混んでいたら嫌だから、、。
 私のモットーは安くて美味しいお店。
そのうちにブログを開設するか、、。
 一応IDとパスワードを貰っているのでいつでも開設できるのですが、面倒くさがりなので、、。
 世話焼きのけい様、これからもどんどん世話を焼いてくださいね。
 嫌われても、、。
わたしも一人でも味方がいれば100人の敵なんかちっとも怖くありません。
 アラフォーの星、けい様頑張れ!。

返信する
うふふ♪お返事です (藤田けい)
2010-08-28 17:04:23
KT88さま
今日、お昼過ぎ、歩いてたでしょ?
下御門商店街。
取材先に向かう途中、「あ~!」と思ったら、
足取り軽くツイ~ッと通り過ぎていったよ。
すごく楽しそうに歩いてはるわ~と
感心しながら、見送る私でした(笑)。

絶対ブログ開設したら、いいよ♪
いつも私だけが、とっておき情報を独り占めなんて、勿体無いもん。

それから、和ちゃんのコト良かったね
映画でもご飯でも、一人だって楽しいけど、一緒に感想を言い合える「感性の似た人」が、横にいてくれたら、も~っと楽しいもん。
いつか、局に一緒に遊びに来てヨ

ところで、新宿のベルクってどんなお店なの?
返信する