藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

行動の秋!

2020年10月06日 | 日記
今朝は冷え込みましたが
いいお天気だったので
仕事が終わると、喉がカラカラ。

珈琲でも飲もうかとお店に行くと
女性リスナーさんにバッタリ。

私は毎日外出して、
色んな所を歩いているし
場所だけでなく、時間もまちまち。
なのに、よく出会うリスナーさん達。

共通するのは、
私のことを大好きだと
公言してくださる( ´艸`)リスナーさんばかり。

会った瞬間、いつもあまりにも喜んでくださるので
周りの人達の好奇の視線が
突き刺さります(笑)

でも、ご縁や念力ってあるのでしょうか?
不思議です。

不思議と言えば。。。

『気分』こそが
私にとっては
人生における最大関心事、
というより全てと言っても過言ではないのですが。。。

『行動』こそが、その『気分』を左右する
最大の鍵だいう
当たり前のことに
今さら気づいて感動しています( ´艸`)

気分を上げるために
嫌々、または違和感を持ちながらでも
何か行動を起こすと
それが些細な行為であっても
気分を大きく変えた経験が
立て続けに起こりました。

いくら考えても、負のスパイラル
埒が明かなかったコトが
納得がいかないまま
とにかく、無理やり行動してみたら。。。

気分がガラッと変わると同時に
世界まで変ってしまった
そんな体験が続きました。

真面目なんだけれど
人一倍臆病で、おまけに
究極の面倒くさがり屋の私。

だから、石橋を叩いて
大丈夫だと確認できても
結局渡らない。。。そんな人生でした(笑)

でも、嫌々でも渋々でも、
当たり前のコトを、当たり前にやるだけでもいいから
もう、とにかく行動する! 

そして、その行動の目的は『気分を上げる』
ただそれだけ。

これなら、私にも出来そう。
何だか、楽しい秋になりそうな予感です(^^♪

お気に入りの落ち葉(笑)
毎日、色んなところで拾い集めています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.I.)
2020-10-08 22:43:35
『行動』こそが、その『気分』を左右する最大の鍵
というのは名言ですね。

私は、「気分が変わるのをただ待っているのではなく
まず、とりかかってみよ」
という言い回しだったか?フランスの思想家アランの本から得た記憶があります。
(⇒著作集1「思索と行動のために」)

自分の気分が、いつも中心に居座っていて
自分がそれに支配され続けているというのは
例えば、犬を散歩させているつもりが
気まぐれな犬に引っ張りまわされて受け身で歩いている飼い主のようなものです。
飼い主は、そのことに気付かず自分が犬を連れて歩いているつもりでいるのです。

「自分の気分の状態というのは自然現象と同じで
思うようにはならないものだ」と信じている人は、この"飼い主"と同じです。

"気分"というのは、自分の外側にあるのではなく
自分のものなのですから、自分で変えることができる
これを実践しているのには感心してしまいます。
しかも、この要点を、やさしい言い回しで述べているところが巧い!。
返信する
A.I.さま (藤田けい)
2020-10-09 17:31:36
気分なんて、人間の浅知恵で
コントロールするものじゃない!って
言う人もいるかもしれませんが
私は、少しでも早く
嫌な気分や、憂鬱な気分など
不快な感情からは、味わうよりは
離れたいと思うタイプです。

イライラしたり、鬱々したりは
大事な免疫力を下げそうだし
何よりも、『限りある人生』の残り時間が
勿体ない気がします。

寿命が永遠なら
たまには、どっぷり鬱の沼にはまって
時間と息を止めて、ドン底を味わうのも
或る意味、気分転換になりそうですが。。。

ところで、今日金曜日のブログに書いた
趣味ですが
実は、多彩な趣味をお持ちの
A.I.さんに一番、刺激を受けてのコトです。

趣味は、やっぱり人生を豊かにしますよね。
どんなに仕事が充実していても
それ以外の、別の世界があるって
素晴らしい事ですよね~

誰が何といおうと
自分だけの楽しみや世界を持っている人は
最強&最幸だと、私は思います!
返信する