藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

柿の葉寿司の夏

2011年08月02日 | 日記
リスナーさんが、夕食にと、柿の葉寿司を差し入れて下さいました♪
スタッフ一同大ファンの、三輪神社前・万直し本店さんのお寿司だよ。
柿の葉寿司があるなんて知らなかった~(今年からだって!)

奈良に来てから、柿の葉寿司の美味しさに目覚めた私。
そりゃ大阪に住んでいるときも、お土産でもらって何度も食べていたけれど
お店や家庭ごとに、こんなに味が違って、それぞれの美味しさがあるなんて知らなかった。

私にとって、柿の葉寿司には、夏の思い出がいっぱい。
川遊びに行く時も、夏山ハイキングのときも、
手作りのお弁当は心配なので、いつも柿の葉寿司を買っていくから。お箸も要らないし。

それともう一つは、藤井寺市に住んでいた祖母の家に遊びに行くとき
昼食に用意してくれる素麺と一緒に食べると美味しいので、いつもお土産はこれでした。

昨日の晩御飯。 遠くから絶え間なく聞こえてくる花火大会の音だけ楽しみながら(笑)
柿の葉寿司を食べました。
爽やかな柿の葉の匂い、ちょっぴり甘い酢飯と、しっかり塩味の効いた鯖。
やっぱり私にとって、柿の葉寿司は『夏の季語』です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良の名物ですよね。 (うーちゃん)
2011-08-02 09:42:53
私は、始めて柿の葉寿司を口にしたのは、
吉野で買って食べた柿の葉寿司でした。
そのおいしさにびっくりして感激したのを思い出します。
それからは、よくお土産に買って友達にプレゼントしたりしていますよ。
手軽で良いですよね。
夏でも安心して食べられるのも魅力的かな。
(酢が入っているからね)
返信する
柿の葉 (かねよし)
2011-08-02 12:52:04
防腐効果があるからね。

まぁ今は輸入品だったりする事もしばしば…
返信する
大好き~❤ (ヨンヨン)
2011-08-02 18:28:41
鯖寿司、関西ではきずしと呼ばれますが
鯖を酢でしめたお寿司。
私、これはダメなんですが~

柿の葉ずしの鯖のお寿司は大好きで
何個でもいけますわ~(^^)
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-08-03 08:05:15
うーちゃんへ
そうそう!お土産に喜ばれるよね~
お寿司なのにちょっぴり日持ちするから
宅配オッケーだもんね。
私は奈良漬も好きなんだけど、たいがい
友人たちは「柿の葉寿司の方がいい!」って指定してきますね(笑)


かねよしさんへ
桜餅の桜の葉っぱの塩漬けも、輸入物が多いらしいね。
柿の葉・・・奈良や和歌山には、いっぱいありそうなのに~。



ヨンヨンさんへ
柿の葉寿司って、何個でも食べられるから、自分で自分が怖いよね・・・

風鈴のブログのコメント、いいですね~。
思い出の場所で購入すると、風鈴を見るたび
音色を聞くたびに、その時のことも思い出せて。
なぜか、2ヶ所とも伊勢ですね。
私も伊勢志摩は、小学校の修学旅行で行って以来
特別思い出深い聖地です♪
返信する