藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

私のお盆行事

2011年08月17日 | 日記
昨日16日は、四天王寺万灯供養の最終日。
お昼前11時、JR天王寺駅で待ち合わせをして、両親&叔父さんとの4人で
万灯供養ロウソクを奉納してきました。

毎年、私にとってお盆の恒例行事といえば、この大きなロウソクに、
○○家先祖代々之霊と筆で書くこと。

境内は、『お大師さん』の日みたいに屋台がいっぱい出て、
お参りの人達で大賑わいです。

とくに、無料で家相学の熱弁をふるうお婆ちゃんの前には
お年寄りばかり黒山の人だかり。
もちろん私も、人一倍うなづきながら、一番前でメモってきました~(笑)

おトイレと、台所、床の間の大切さを、恐ろしげ~な絵が描かれた大看板の前で
じっくり勉強したのダ。 内容は、おいおい番組の中で(笑)

お墓参りの後、境内の「亀の池」で、水底に沈んでいるスッポンを探したり(元気だったよ♪)
四天王寺さんで、う~んとお盆の雰囲気を味わってから
天王寺都ホテル最上階にある、日本料理の『松崎』へ。

毎年、父の誕生日会も兼ねて、ランチにしては贅沢なお料理とお酒を頂きます。
4人で談笑しながら、眼下の景色を眺めていたら、
立ち並ぶビルの間に、お参りしてきたばかりの四天王寺・五重塔と境内の大木が見えました。

こうして、子供の頃から同じことを繰り返す、私のお盆行事。
いいものだな~と、しみじみ思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします・リスナーさんへ業務連絡 (スモールライトシティ)
2011-08-17 19:38:06
月曜日の夜8時頃、ウチの近所で花火のようなものがなっていたんですが、何だったんでしょう。ご存知の方、おられますか?

それと、きょうばて@ならまちさんへ

別のサイトで書き込みを見たのですが、川嶋あいさんのちばぎん(千葉銀行)さんのテーマ曲の音源を探しておられるようなのですが、僕は先週見つけたので残しておきます。(チバテレ(千葉テレビ放送)限定CMか?)

http://www.chibabank.co.jp/company/relationship/cm/

いい曲ですね。

もうご存知かもしれませんが。

藤田さん、場所お借りしました。
返信する
スモールライトシティさんへ (ゆうこりん)
2011-08-17 19:58:53
15日の花火大会の件ですが、奈良県内では、2ヶ所やっていました。
吉野川と、阿騎野の2ヶ所で花火大会がやっていました。
返信する
な、なんなんだ~(笑) (藤田けい)
2011-08-18 07:51:04
2つとも、私には直接関係ない書き込みだ~(笑)
でも、こういうの面白いから許す!どんどん使ってちょ♪
多い日には一日400人以上の人が読んでくれているけど、コメント欄を読む人は少ないから・・・
きょうばてさんが読んでくれるか分からないよ。彼、仕事がめちゃ忙しいから・・・
返信する
お礼 (スモールライトシティ)
2011-08-18 13:05:01
ゆうこりんさん

いつもラジオでメッセージ聞いています。
返信ありがとうございます。

阿騎野という場所がわからなかったので、調べてみたら、榛原の方だったんですね。

ココ↑の花火の音がウチの地域まで届いてたということにさせてもらいます。
返信する