藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

コンビニスイーツ、進化してます!

2017年02月23日 | 日記
今朝、ウォーキングの途中
喉が渇いたのでコンビニへ。

最近の、コンビニ珈琲は美味しいから。

でも、せっかくカロリーを消費したのに
一緒にスイーツを食べたら台無しなので
珈琲だけで我慢しようと思いつつも
何となく、棚をチラ見(笑)。。。

ナチュラルローソン・シリーズの
『大豆粉のバニラシフォンケーキ』なる商品を発見。
他にも、色んな種類で、糖質制限している人向きスイーツが
並んでいました。

珈琲に合うこのシフォンケーキですが
大豆粉をメインにしているので
グルテンを控えようと心掛けている私にピッタリ(^^♪

その上、味が苦手な人工甘味料も不使用なのに
一個当たりのカロリーが178㎉だなんて、感動。。。

ちなみに山崎製パンが作っているから
美味しいのに、税込160円とお得~( ´艸`)

コンビニって、最近は本当に健康志向ですね。
遠ざけていたスイーツですが
コンビニのおかげで、ちょっぴり復活かも~(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所のローソン、改装中なんです。 (Lizzy)
2017-02-24 08:57:47
そうでなければすぐ買いに行きたいのに。
コンビニスイーツってとってもおいしいですよね。
昔、宮沢りえがテレビドラマの中で小さいマグボトルにドリップコーヒーを入れてコートのポケットに入れ散歩に行くところがあって憧れ
たけど、今はコンビニでおいしいコーヒーをゲットできますものね。便利な世の中になったものです。
セブンイレブンのアイスクリームも好きです。
返信する
コンビニスイーツ、進化してます! (A.I.)
2017-02-24 14:50:08
美味しいコンビニ珈琲を最初に売り出したのはセブンイレブンだったかな。
今では、どのコンビニに寄ってもありますね。
天王台駅前の安売りスーパーに行った時は、
すぐ隣にあるローソンに駐車して珈琲を買いに行く→スイーツが眼につく→ついでに買う→美味しい!
の繰り返しになりかけたことがありました。
普段、運動らしいことはしていないので、余分に食べた、この分のカロリーは全部蓄えてしまうことになります。
これではイカン!と思って、現在はじっとこらえています。

思考力でエネルギーを使って大量にカロリー消費できると良いのになあ。
返信する
この場をお借りしまして・・ (A.I.)
2017-02-24 15:09:20
↓は帯解駅で撮った桜井線の電車です。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/10694147/DSCF9069-sakuraisen.jpg
もし、この電車を利用する機会があった時には話のネタに思い出してください。

最初、『あれ?』と思ったのですが、『やっぱり!』でした。
この車両
元もJRの車両なのですが10年以上前に東京の地下鉄千代田線に乗り入れ車として
代々木上原・・表参道・赤坂・霞が関・大手町・北千住・・我孫子の区間を走っていたのです。

二両編成で走ることができるように、中間電動車に運転席を設けたり
あちこち手直しされ、もちろん色も塗り替えられていますが
画像の黄色枠線で示した運転台窓の形状は当時のままです。
おそらく運転席の速度計にはATC速度表示器が使われなくなったまま残っているはず。

この電車に、以前5年間ほど毎日のように乗っていました。
奈良に旅行に来て、再び乗るとは思っていませんでした。

現代の政治・経済の中心地を走り抜けていた電車が
今度は古代の政治の中心だった土地を走っている、というのは
考えようによっては面白いかも。

なお
奈良線・大和路線の黄緑色の電車は
以前の東京山手線と同色、同形式なので、その車両ではないか?と思わせるところがありますが
こちらの車両は、東海道線や阪和線を走っていた車両です。
返信する
コメントありがとうございます。 (藤田けい)
2017-02-24 20:15:55
Lizzyさんへ

私も、スタジオでの生放送中、リスナーさんからプレゼントして頂いた
マグボトルや保温水筒で飲んでいます。
ただし、中身は健康茶ですが~(しぶい!(笑)




A.I.さま

あ~、地方色が出て、嬉しいコメントです。
『天王台駅』。。。最初、『天王寺駅』の誤字かと思いました(笑)
我孫子市のローカル話題、千葉のあるあるが
めっちゃ知りたいです(^^♪
『秘密のケンミンSHOW』見ていて、日本って狭いと思っていたら
こんなにも違うんだ~と、感動しますもん。。。

それにしても、塗り替えられた電車を見て
すぐにピンとくるなんて、鉄ちゃんですね(^^♪
私は、電車に詳しくないのですが
子供のころから、とにかく走っている姿を見るのが好きでした。

大人になった今も、踏切待ちの時、好きな列車が通ると、無意識のうちに。。。
歓声を上げたり、『しまかぜ』だったりすると
運転席に向かって手を振ってしまい
我に返って、とても恥ずかしい思いをしています(笑)
返信する
JR万葉まほろば線 (Lizzy)
2017-02-25 13:39:47
3年ほど前、桜井の叔母のところに手伝いに行っていた時に毎週乗っていました。
帯解寺、大和神社、天理、箸墓古墳、大神神社、見どころいっぱいの路線ですよね。
私は大神神社しか行った事がないのですが、ゆっくり山の辺の道なども歩きたいです。
電車に乗るのも好きです。
返信する
「天王台」 & 「山野辺の道」 (A.I.)
2017-02-25 16:22:41
いきなりローカルな地名を載せてしまってスミマセン。
近所というほどに近くはなく、何十分も走るほど遠くでもなく
(ほぼ大和西大寺駅~近鉄奈良駅くらいの距離なのですが)
前置き説明が長くなるのを避けて、いっそのことと思って駅名にしてしまいました。

天王台、我孫子とか柏は、一応千葉県なのですが
県北西部に位置して、どちらかというと「房総半島の千葉県」というより茨城エリアの感覚があります。
茨城県産の野菜が店頭に並んでいるのをよく見ますし
「ここは、ちばらぎ県」なんて言っています。
=====
確かに"鉄ちゃん"と言われてみれば、そうには違いないかも。
リスナーの「ゆうだい」さんか「てつるだ」さんが"乗り鉄"ちゃんだったような・・。
私は、どちらかというと日本の鉄道よりもアメリカの全盛期1950年代以降の鉄道とその模型に関心を持っています。
北米の鉄道の話を聞いてくれる人などいませんから、独りでコツコツやっています。
------
桜井線は二両編成なのがちょっと寂しいけれど、
一時間3、4本運転されているのが救いです。
山野辺の道は、昨年12月に歩いたばかりなのです。
大神神社から出発して半分くらいの行程、景行天皇陵に来たところで疲れてしまい、ここで切り上げ、巻向駅からホテルに帰りました。
途中、山越えのような箇所があり足元要注意でした。
次回は、これの続きで、相撲神社の奥にある穴師坐兵主神社から石上神宮までの行程を予定しています。
奈良は、ホントにみどころ満載です !。
返信する
コメントありがとうございます(^^♪ (藤田けい)
2017-02-25 18:36:04
さすが、奈良通!
山野辺の道は、県民憩いの道です(^^♪
季節ごとに景色も雰囲気もまったく違うのですが
私は春が好きです。
無人販売所で色々買ったり、まだ寒いのに無理やり戸外でお弁当を食べたり(笑)
明日香村などの散策も楽しいですが
とにかく歩くのが楽しいのが奈良ですよね~(^^♪

石上神宮は、鶏ちゃんと遊ぶ時間も
たっぷりとっておいて下さいね~

ところで、生まれも育ちも関西圏の人達は
千葉県の位置は特徴があるので分かるのですが
茨城県と埼玉県がイマイチ、印象がはっきりせず(笑)
どこらへんにあったっけ~?と、なりがちです。

でも、関東の人にとっても、大阪・京都と違い
奈良県も微妙な印象なんでしょうね~(笑)
返信する
奈良への認知度 (A.I.)
2017-02-26 15:46:37
そうそう、石上神宮は、もう一度行きたいです。
(不思議な空間です。)
-----
奈良がどのあたりにあるのか?という
(大阪・京都との)位置関係などは
関東の中学・高校の修学旅行といえば「奈良・京都」が長い間定番でしたので
一度は訪れたことがあるという人は多いですし、
関東では皆知っているように私には思われます。
"関東人"の奈良の認知度は、関西からみた埼玉・茨城の認知度に比べたらはるかに高いはずで
こうした点での東西の発想の違いは特徴的だと思います。

でも、ここから先は、興味を持たない人にとっては
「神社仏閣がとても多い観光地」くらいのイメージで止まっているようで
職場でも『奈良・京都へ旅行したい』という人はいませんでしたねえ。
それよりも温泉旅行のほうが好まれるようで、最も"近い"のが東北。
東北新幹線で数時間で行くことができる
岩手・山形・秋田・青森の温泉への人気は高めでした。
返信する
今週の土曜日、埼玉県から娘が奈良に遊びに来ます。 (Lizzy)
2017-02-27 09:10:03
法華寺、海龍王寺、平城宮跡を案内するとメールしたら、とても楽しみにしていると言っていました。
もしかしたら、33才の娘と30才の息子が28年ぶりに再会するかもしれません。
息子は娘と初対面も同然なので急に娘が会いたいと言ってとまどっているみたいです。
奈良はゆったりしたところなので2人の再会をあたたかくつつんでくれると思います。
返信する
コメントありがとうございます (藤田けい)
2017-02-27 13:23:10
A.I.さま

そっか~、修学旅行の定番ですものね。
そういえば、奈良公園で高校生に
「どっから来たん?」と聞くと、よく埼玉と茨城が!
で、全員
 「今日は、京都に泊まりま~す」って(笑)
奈良にも泊まってよ~(^^♪



Lizzyさんへ

そのためには、何よりも心身の調子を整えておいてくださいね。
無理は禁物ですよ。
エネルギーは、今週末に温存しておいてください(^^♪

お天気が良く、暖かい週末になりますよう祈っています!
返信する