藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

写仏ぬり絵で、ほっこり(^^♪

2017年01月24日 | 日記
今日も、朝から一日中外出していました。
寒かったので、腰には貼るカイロ
ダウンのポケットには貼らないカイロを入れて
完全防寒です(笑)

午前中は、先々週の土曜日に取材が重なったため
ゆっくり鑑賞できず、ず~っと心残りだった県立美術館へ
再び行ってきました。

そして『写仏ぬり絵』なるものを初体験♪

まず、数種類の図柄から気に入ったモノを選んで
筆でなぞり描き。

それを、ドイツ製の高級色鉛筆(ステッドラーだったヨ)で
着色した後、水の入った筆ペンで作品を撫でると
あら不思議。。。水彩画になっちゃうの。

原画は、不動明王や大日如来など色々ありましたが
私は、干支の仏画を選びました。
美術館職員さんのご家族が、原画を描かれたそうですヨ。
どれにするか迷うほど、ステキな図柄でした。

暖房のきいた静かな部屋で
知らない人達と、無心に塗り絵をする私。

集中しているうちに、何だかすっかり童心に帰って
楽しいひと時でした。
作品も、来館の良い記念になりますよネ。

 「とても綺麗に仕上がりましたね。
額に入れて飾って置くといいですよ~」と
スタッフさんに褒められて、ご満悦の私なのでした( ´艸`)

写仏ぬり絵は、奈良県立美術館の企画展『祈りの美』の
会期中3月15日まで体験できます。
鑑賞された後、お時間のある方はぜひ(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コッペ)
2017-01-24 23:05:24
奈良県立美術館の企画展『祈りの美』ですね。

都合が付けば、今週中に行ってみます。

けいさんの見立ては確かと思いますので、

素敵な鑑賞の時間となるでしょう。

ありがとうございます。
返信する
コッペさんへ (藤田けい)
2017-01-25 18:03:55
お三方の作品を一度に見ることが出来て
お得です(笑)
私は、日本画が好きなので、平山郁夫画伯の作品が
お目当てだったのですが
他の方の作品も、素朴さや温もりがあって
好きになりました(^^♪
返信する