藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

桜尽くしの土曜日

2012年04月07日 | 日記
朝一番に、スタッフルームからコーヒーを片手に眺める、お隣の小塔院境内のソメイヨシノ。
本当に綺麗で、至福のひと時です。
まだ5分咲き未満なんだけど、大木だから迫力満点。

番組の後は、桜の取材です。
吉岡ママに頂いた、桜型の野菜クッキーを食べながら、和気藹々と桜守のオジサマと
毎年恒例の桜談義をしてきました。
くわしくは、月曜の『奈良・町歩きコーナー』をお楽しみにネ。

それから大急ぎで、三条通にあるうつわの店『文居』さんへ。
本家菊屋・奈良三条店の2階です。
ここは、吉岡ママのお知り合いが、本日開店させた器のセレクトショップ。
柔らかい色合いの、ぬくもり溢れる器が、センス良く並べられた店内は
初めてなのに、なぜか落ち着く雰囲気でした♪

併設されたギャラリーでは、金継ぎ作品展(4月8日まで)が開催されていました。
割れたり欠けてしまった器を、漆で接着して金粉をまぶす技法とは知っていましたが、
展示されている作品群は、金箔を貼ったり、蒔絵を施したり、銀をまぶしたり、
小さなカケラから元の形を想像して復元したり。。。テクニック自由自在!
とっても興味深かった~。

阪神大震災で割れた器を修理するためや、お気に入りの『ぐい飲み』を復活させたくて。。。
金継ぎを習いはじめる理由は様々。でも、生徒の皆さんはすっかり金継ぎのとりこになって
色んな技に果敢にチャレンジされていました。
モノを大切にする心に触れて、なんだか癒されました。

おまけに帰り際には、桜餡のお饅頭(美味しかった~♪)と抹茶で
丁寧な接待までして頂き、桜尽くしの幸せな一日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (うつわ文居)
2012-04-07 21:14:06
はじめまして。
うつわ文居(ぶんきょ)です。
本日はお越しくださいまして、ありがとうございました。
”ママ”のお気づかい
本当にうれしいです!!
藤田けいさんと好いご縁を頂戴できてうれしいです。
ありがとうございました。
今度ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown ([壁]_-)ども)
2012-04-07 22:11:04
ほぉー、そーーーと、いってみるわ。
返信する
お姑さんが行きましたよ。 (うーちゃん)
2012-04-08 10:01:00
一昨日、お姑さんが友達と行ったらしく、
昨日、その話を聞いていたので、
けいさんのブログを読んで、お姑さんの話そのものだと思いました。
すごい技術に感動したそうです。

今日までしているのですよね。

でも、今日はお姑さんと二胡のコンサートを聞きに行くので無理なのです。
その前にお蕎麦を食べるのが楽しみなのですが、・・・。
(主人が蕎麦アレルギーなので一緒に食べることが出来ないのです)
また、そのことをブログでUPしたいと思います。
昼2時からあるそうです。

ワクワクしています。
返信する
Unknown (フライングブイ)
2012-04-08 15:31:30
けいさんこんにちは!
ブログにも書かれていたギャラリー中村さんの金継作品展今日お昼から行って来ました!
出来たばかりのギャラリーさんでキレイ でした。
器の解説もスタッフの方が詳しくして教え下さって漆塗りは手間暇かかるだなと思い話し聞いてました!
お茶と和菓子もよんでもらってゆったりとした時間を過ごせた1日でした!
返信する
 (かねよし)
2012-04-08 16:15:56
ジェンティルドンナ勝った♪

5万円勝った(笑)

(^-^)/
返信する
お返事です♪ (藤田けい)
2012-04-09 08:14:26
うつわ文居さま
素敵なお店とギャラリー空間ですね。
とくに、子供用のお茶碗やマグが印象に残りました。
優しい動物の絵は、体に安心な釉薬を使って描かれているとか。
贈り物にピッタリですね。
また、寄せて頂きます♪


([壁]_-)さま
そ~っと行った?どうでした~?(ヒソヒソ声 (笑)


うーちゃんへ
二胡コンサートなんて、春にぴったり。
安らぐ音色だよね~~

お蕎麦アレルギーだなんて、ご主人大変ですね。何かにアレルギーを持っていると
外食の時のも気を使うよね。
(隠し味とかで、アレルゲンが使われていることもありますもんね)



フライングブイさんへ
お菓子は、私と同じものだったのかしら?
桜餡の中に、桜の塩漬けが入ってた?
あれは、食べる人を驚かせるために、特注されたみたい。
 「お饅頭を二つに割ると、中から春が現れます!」って、
薦めてくれた着物姿の男性(生徒さんだそうです)がおっしゃってたヨ。


かねよしさんへ
長すぎる冬が終わって、やっと春がキターッ!
返信する