藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

日帰り一人旅、再開しました(^^♪

2020年02月21日 | 日記
自治会活動があまりにも忙しくて
ここ数年間、封印していた大好きな趣味、
『日帰り一人旅』をこの春、再開しましたヨ

本当は3月からの予定でしたが
今日は、3月並みの気温だと朝のニュースで聞き
おまけに、見上げた空は
幸せな気分になるほど、ピーカンです。

私の旅は、一人に限ります。
こんな感じで、急に行きたくなったら
大急ぎで家事をすませて、歩きやすい靴を履いて
お気に入りのコートをひっかけて、すぐ飛び出せますから。

計画も、待ち合わせの時間も気にせず
ましてや、最近興味が薄れてきたグルメ情報もすっ飛ばして
ただひたすら
自分の興味のおもむくままに、歩く歩く。。。

旅先では、ファストフード店(食べ物にはお金かけません(笑)から
親友や夫に、今日の予定を写真付きで報告。
これは万一、何かあった時の位置情報も兼ねています( ´艸`)

今日は、『35年前へタイムトリップ』をテーマに
ある商店街と商業ビルを、歩いてきました。

様子はガラリと変わっているのに
なぜか、空気感と匂いがそのままで
35年前の私が、向こうから歩いてきそうでした。
バッタリ会ったらどうしようと、ドキドキしました(笑)

古い記憶と、新しい街並みが融合して
自分の頭の中に、素敵な世界が構築され
歩いている自分にワクワクしました。

気付いたら、2万歩近く。。。
歩き過ぎは、足に良くないよネ
(リスナーさんに、また怒られちゃう(笑)

でも、本当に楽しくて懐かしくて
帰宅してからも、ニコニコしてしまいます。

私の一人旅は、ちょっとだけ非日常を味わい
すぐに現実生活に戻れるトコロが気に入っています。
マンネリ打破にもなる気分転換や、色んな気付きがあります。

記憶の間違いを正したり、あいまいな記憶を
確固とした確信に変えたりするのも楽しい作業ですネ(^^♪

『過去』の幸せを再確認でき、
未来でもある『今・現在』の幸せも、やはり再確認できます。

だからこそ、旅から帰ると
新鮮でキラキラした気持ちで、日常生活をスタート出来るのです。

さあ、次はどこに行こうかな?
計画も予定も一切たてない旅ですが
思い立ったら、また、すぐに出かけられるように
準備だけしておきます(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoki)
2020-02-23 20:36:15
ごぶさたていますが私は元気です。

私も歩く時はペースを乱されたくないため1人です。
ちょっとこのところ運動不足になっていましたらコレステロール値が上がってきましたので、また近所を歩き(徘徊)始めました。
返信する
naokiさま (藤田けい)
2020-02-26 11:57:28
わ~、お久しぶりです~♪
お元気でお過ごしですか?
ktさんも、お元気ですよ
(時々、彼は私が安否確認できるように、スタジオに顔を見せてくれますから(笑)

ご近所は、景色の綺麗な所とかあるんですか?
私のように、ただ住宅街を歩くだけで楽しいタイプなら
いいのですが、散歩だけでは中々モチベーションが。。。(笑)
そんな時は、やはり旅に限りますよ。

新型肺炎が終息したら、また奈良に遊びに来てくださいネ~
返信する